末成由美のおいしおまっせ!@末成亭

末成由美のおいしおまっせ!@末成亭

吉本一料理上手な末成由美が独自のアイデアとちょっとした工夫を織り交ぜながらその腕前を披露する番組。
[番組出演者]
末成由美、吉田裕
▶第1・3(水)11:45更新/
 [再](土)17:30~ 他

放送中の番組

豚肉レシピ ~美味しく疲労回復でっせ!~

豚肉レシピ ~美味しく疲労回復でっせ!~

暑さに増してジメジメとした梅雨空が続いています。冷房の効いた室内と、暑い外との温度差で体調を崩している方も多いのではないでしょうか?そんな時こそ、しっかり食べて元気な身体をつくりましょう!今回は、疲労回復の助けにもなる、ビタミンBが豊富な豚肉を使ったレシピをご紹介。大人から子供まで喜ぶ、元気が出る料理をご紹介しまっせ!


角煮風丼



モリモリ食べられまっせ!

ワンポイント!
豚バラの間にスライスチーズを挟むと、さらに美味しくいただけます!



材料(2人分)


豚バラ肉:200g、片栗粉:少々、土生姜:10g、貝割菜:1/2パック、ご飯:2膳分、温泉卵:2個、酒:少々
(A)=水:200ml、醤油:大3、砂糖:大1と1/2、みりん:大1

手順(調理時間:18分)


1.豚バラ肉を1枚ずつ広げて片栗粉を振る
2.重ねて2cm位の厚さにして上から押さえ、3~4cmの長さに切り分ける
3.フライパンで表面に焼き色がつくまで焼く
4.油を少しふき拭き取り、薄切りした土生姜と(A)を加えて火を通す
5.ご飯の上に貝割菜を敷く
6.豚肉をのせ、タレを回しかけて中央に半熟卵(温泉卵)を乗せると出来上がり


豚肉と豆腐の豚カツ風



カロリーが気になる方にもおすすめでっせ!

ワンポイント!
塩やおろしポン酢でも美味しく召し上がれます!



材料(2人分)


木綿豆腐:1丁、豚生姜焼き用:8枚、キャベツ:80g、小麦粉:大4、溶き卵:1個、パン粉:1カップ、こめ油:少々、塩:少々、胡椒:少々
(A)=ウスターソース:大4、トマトケチャップ:大3

手順(調理時間:18分)


1.豆腐を1cm幅に切り、塩・胡椒して小麦粉をまぶす
2.豚肉を広げて(1)を巻く
3.小麦粉・溶き卵・パン粉をつけて、しばらくなじませる
4.中温で揚げる
5.(A)を混ぜてレンジで温める
6.器に(4)を盛り、温めた(5)を回しかけて、キャベツを添えたら出来上がり


過去に放送した番組

太刀魚レシピ ~夏の旬を美味しくいただきまっせ!~

太刀魚レシピ ~夏の旬を美味しくいただきまっせ!~

本格的に暑い日が始まりましたが、夏バテ予防はできていますか?この季節になると食事がおろそかになり、体調を崩してしまう方も多いのでは。夏だからこそ、しっかりと栄養のある物を食べて元気をつけましょう!今回は夏の旬魚、太刀魚を使った料理をご紹介。捌くのが難しいイメージがありますが、決して難しくないのでチャレンジする価値あり!


太刀魚のパセリパン粉焼き



おしゃれで簡単でっせ!

ワンポイント!
魚の身の間や衣にチーズを入れても美味しく仕上がりまっせ!



材料(2人分)


太刀魚:2切れ、トマト:1/4個、きゅうり:1本、小麦粉:適量、マヨネーズ:適量、油:適量、パン粉:大5、パセリ(乾燥):大1

手順(調理時間:18分)


1.太刀魚の両面に切り込みを入れ、塩・胡椒を振っておく
2.水分を拭き取って小麦粉をまぶし、マヨネーズを塗る
3.パン粉とパセリをまぶしておく
4.フライパンに油を入れ、太刀魚に油をかけながら両面をこんがりと焼く
5.お皿に盛って、トマトときゅうりを付け合わせたら出来上がり


太刀魚の甘酢あんかけ



魚嫌いの方もきっと気に入りまっせ!

ワンポイント!
もちろん魚を豚肉に替えても美味しくなります!



材料(2人分)


太刀魚:2切れ、玉ねぎ:1/4個、人参:30g、ピーマン:1個、生椎茸:1枚、青ねぎ:1本
(A)=トマトケチャプ:大1、酢:大1、水:100ml、砂糖:大1/2、ガラスープの素:小1、片栗粉:小1、ごま油:小1

手順(調理時間:18分)


1.太刀魚の表面に1cm幅の切り込みを入れ、塩・胡椒を振っておく
2.片栗粉をまぶして、油で両面をこんがりと焼く
3.玉ねぎ・人参・生椎茸・ピーマンを加えて炒める
4.太刀魚を取り出し、お皿に盛り付ける
5.残った食材に(A)を入れてとろみを付ける
6.お皿に盛った太刀魚の上から(5)をかけたら出来上がり

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お手軽どんレシピ ~お弁当にも最適でっせ!~

お手軽どんレシピ ~お弁当にも最適でっせ!~

いよいよ本格的な梅雨の時期がやってきました。暑さに加え湿気も多いとなると、なかなか料理や仕事が手につかず、簡単な食事になってしまいますよね。そんな時、簡単でボリューム満点の料理を作れば問題なし!今回は、時間も短縮でき、お弁当にも詰められる、大人も子供も大喜びのお手軽どんレシピをご紹介します!


ミートソース丼



作り置きもできまっせ!

ワンポイント!
お家で食べる時は溶けるチーズでまろやかに!



材料(2人分)


合挽き肉:200g、玉ねぎ:1/2個、トマト:1個、セロリ:1/3本、卵:2個、トマトケチャップ:大4、塩:少々、粗挽き黒胡椒:少々、粉チーズ:少々、温かいご飯:2膳分

手順(調理時間:18分)


1.玉ねぎとセロリを薄切り、トマトを1cmの角切りにする
2.玉ねぎ・セロリをしんなりするまで炒める
3.合挽き肉を加え、パラパラになるまで炒める
4.トマトとトマトケチャプを加え、3~4分間煮込む
5.フライパンで目玉焼きを作る
6.ご飯を器に盛り(4)と(5)をのせ、粗挽き黒胡椒と粉チーズを振りかけて出来上がり


ソースかつ丼



美味しく時間を節約でっせ!

ワンポイント!
お肉の間に野菜やチーズを挟めばさらにボリュームアップ!



材料(2人分)


生姜焼き用豚肉:4枚、キャベツ:2~3枚、ご飯:2膳分、卵:1個、小麦粉:適量、パン粉:適量、塩:少々、胡椒:少々、
(A)=ケチャプ:大1、中濃ソース:大4、カレーパウダー:小1、酒:大2

手順(調理時間:15分)


1.豚肉を2枚重ね、塩・胡椒をふる
2.小麦粉・溶き卵・パン粉をつけて少し置いておく
3.キャベツを千切りする
4.フライパンに1cm程度の油を入れ、豚肉を揚げ焼きにする
5.火が通ったら食べやすいサイズに切っておく
6.ご飯を器に盛ってキャベツを敷き、豚肉をのせ(A)をかけて出来上がり

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おなかにやさしいレシピ ~美味しく元気に過ごしまっせ!~

おなかにやさしいレシピ ~美味しく元気に過ごしまっせ!~

湿気を帯びた風の匂いを感じると、ジメジメと暑い梅雨の気配を感じます。暑くなってくると冷たい飲み物が恋しくなりますが、飲み過ぎは体調を崩す原因になってしまいます。バランス良く摂取するよう心がけてください。今回は、栄養価が高く消化にも良いおなかにやさしいレシピをご紹介。しっかり食べて、これから訪れる夏の暑さに負けない身体をつくりまっせ!

豆腐のお好み焼き



ダイエットにも最適でっせ!

ワンポイント!
ソースの代わりに醤油をかけても美味しくいただけます!



材料(2人分)


木綿豆腐:150g、おから:100g、卵:1個、キャベツ:2枚、乾燥桜えび:10g、だしの素:小1、片栗粉:大3、中濃ソース:適量、とんかつソース:適量、マヨネーズ:少々、かつお節:少々、塩:少々、胡椒:少々、油:少々

手順(調理時間:18分)


1.キャベツを千切りにし、豆腐の水気をきっておく
2.ボウルに、おから・豆腐・卵を入れてよく混ぜる
3.だしの素・片栗粉・キャベツ・桜えびを加え、さらに混ぜ合わせる
4.フライパンでゆっくり両面をこんがりと焼く
5.中濃ソースととんかつソースを1:1で混ぜ合わせる
6.ソース・マヨネーズをかけて、お好みでかつお節や青のり粉を振りかけ出来上がり


スパニッシュオムレツ



子供も大喜びの一品でっせ!

ワンポイント!
牛乳・生クリームを加えると、さらにふんわりと仕上がります!



材料(2人分)


卵:2個、にんにく:1片、じゃがいも:1個、ベーコン:2枚、玉ねぎ:1/2個、パセリ:少々、塩:少々、胡椒:少々、トマトケチャップ:適量、油:少々

手順(調理時間:15分)


1.にんにく・パセリをみじん切り、じゃがいもを千切り、ベーコンを短冊切り、玉ねぎを薄切りする
2.にんにくを香りが出るまで弱火で炒める
3.じゃがいも・玉ねぎ・ベーコンを加えて炒める
4.塩・胡椒で味を調える
5.ボウルに卵を入れて溶き、炒めた具を混ぜ合わせる
6.フライパンで両面を焼く
7.器に盛り、パセリを振りかけ、トマトケチャプをそえて出来上がり

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