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遠隔サポートツール「Liveアシスト」を活用したサポート相談会

スマートフォンやタブレットのカメラでお客さま側の機器や配線を映していただき、その映像を見ながらお困りごとの解決法をお伝えする、遠隔サポートツールの無料体験モニターを募集します。※募集は終了しました。

プロジェクト概要

現在、Liveアシストを活用したサポートサービスの提供を検討しています。 製品やサービスのお困りごとについて、企業に問い合わせても電話だけでは伝わりづらく、 解決に時間がかかってしまった、というような経験はありませんか。 お客さま側の機器や配線など電話だけでは伝わりづらいお困りごとをスマートフォンのカメラで映していただき、 その映像をオペレーターと共有しながら、的確にサポートいたします。 「新しいサポートを体験したい!」、「困っているが、電話では伝わりづらそう」、 「コロナ禍なので、対面でのサポートは避けたい」という方はぜひこの機会にご応募ください。

【サービスの特徴】

  • •お客さまのスマートフォンとオペレーター操作PCを接続し、お客さまがお困りの箇所をカメラで映していただき、その映像を確認しながらサポートを行います。
  • •スマートフォン映像共有や共有映像へのドローイング(ペンで描画)機能で、よりわかりやすくサポートします。

  • 【ご相談事例】

    • •ルーターやeo光テレビチューナーの場所を変えたいが、移設先での配線方法が分からないのでサポートしてほしい
    • •スマートフォンを自宅のWi-Fiに繋ぐ方法が知りたい
    • •最近Wi-Fiの調子が悪い時があるので改善したい(動画視聴中にプツプツネットが切れるなど)

      Liveアシストの利用イメージを見る>

  • 体験モニター募集
  • 結果報告
募集人数 10名さま
※応募多数の場合は抽選となります
モニター募集期間 2022年6月6日(月)~6月12日(日) ※終了しました
2022年5月23日(月)~6月2日(木) ※終了しました
2022年5月9日(月)~5月19日(木) ※終了しました
モニター参加条件 以下、全ての条件を満たす方
  • ●eo光サービスや通信環境のお困りごとをお持ちの方
    (「無線がつながりにくい」「スマートフォンのWi-Fi設定」「配線がよくわからない」など)
  • ●以下動作環境を満たしたカメラ付き端末(スマートフォン、タブレットのいずれか)をお持ちの方
    【Android端末】
    OSバージョン:Andoroid 8.0以上/ブラウザー:Google Chrome 最新版
    【iPhone端末】
    OSバージョン:iOS 13.0以上/ブラウザー:Safari 最新版
  • ●SMSを受信可能な電話番号をお持ちの方
  • ●アンケートにご協力いただける方
  • ●eo光ネットのご利用場所でモニター体験いただける方

  • その他、応募条件の詳細につきましては、表下の【応募に関する注意事項】をご確認ください。
    *サービスのご利用に年齢制限はなく、どなたでもご参加いただけます。
モニター体験の流れ
  1. ①当選および落選通知メールの送付
    ご応募の後、1週間以内にご入力いただいた申込者さまのメールアドレス宛にご連絡いたします。
  2. ②サポート実施日当日
    弊社より応募フォームでご入力いただいたお電話番号にお電話させていただきます。
  3. ③サポート体験後、Webアンケートにご回答ください。
    ※回答いただいたアンケ―ト内容について詳細をお伺いする場合があります。
モニター体験に関する注意事項
  • ●Liveアシスト利用時に1分あたり7MBの通信量が発生するため、Wi-Fi環境での利用を推奨します。
  • ●Liveアシストの動作環境を満たした端末をお持ちでない場合、対応できないことがあります。動作環境については、上記「モニター参加条件」欄をご確認ください。
  • ●撮影された映像をスナップショット撮影する可能性があります。
  • ●カメラで撮影される際はクレジットカードなど個人情報は映り込まないようにご注意ください。
  • ●本サポートは無料でご利用いただけます。
  • ●本プロジェクトの評価のため、サービスご利用状況に関するデータを受領し、統計データとして弊社内で活用しますので、あらかじめご了承ください。
  • ●サポート終了後は、Liveアシストはご利用いただけません。
応募に関する注意事項
  • ●ご応募はeo光ネットご契約者さまとそのご家族に限ります。
  • ●法人名義の方はご応募できません。
  • ●契約者ご本人さま(マスター会員)のeoIDでご応募ください。マスター会員のeoID以外は応募できません。 eoID・eoIDパスワードがわからない場合 
  • ●当選、落選に関するお問い合わせにはお答えできません。  
  • ●ご応募の際にいただいた個人情報は、当選者選定および当選および落選結果の連絡に使用いたします。

目次

  1. モニターに応募いただいた方のお困りごとについて
  2. モニターさまのLiveアシストを活用したサポート相談会の評価について
  3. まとめ

モニターに応募いただいた方の属性やお困りごとについて

まずは本プロジェクトがどのような方に興味を持っていただけたかについてご紹介します。
(応募者総数:88名の方の属性)

年代・性別

50~70代の方がサポート相談会の応募の大半を占める結果となりました。
また、男性からの応募が大半の結果となりました。

年代
性別

お困りごとの内容

応募した方の大半がネットに関するお困りごとで応募いただいており、特に「ネットが遅くなる」、「Wi-Fiが途切れやすい」などの通信不安定関連が多い結果となりました。

お困りごとの内容

モニターさまのLiveアシストを活用したサポート相談会の評価について

以降は、サポート相談会にご参加いただいたモニターさまからの評価について報告します。

【サービスを利用した感想】

サポート相談会参加モニターのうち、8割が「非常に満足」、「満足」と回答いただきました。
また、8割の方が「今後もLiveアシストを利用したい」という高評価をいただきました。
(n=41)

サポート相談会に対する満足度
Liveアシストの今後の利用意向

【その他ご意見】

全体的にポジティブな感想を持ってくださった方が大半で、画像・映像を見てもらながら、説明する・受けることができ、とてもわかりやすい、という方が多数見受けられました。
また、遠隔でサポートできるので、家に来られるよりも楽、という意見もございました。

  • (60代、女性)
    以前,電話で不具合を問い合わせした時と違い、Liveアシストはカメラで映しながらなので、困っている内容が伝えやすかったです。

  • (60代、男性)
    こちらの画像を映しながら質問でき、アドバイスももらえるのでとても分かりやすくて助かりました。
    電話やメールだけでは伝えにくいことも直ぐにわかってもらえるので、スムーズに話が進んで短時間で 解決できたと思います。 対応も丁寧で親戚で、全体的に満足しました。

  • (50代、女性)
    正直、家に来られるより、気が楽です。

【問題点】

Liveアシストはスマホやタブレットでの操作が必要であり、スマホに不慣れでわかりづらいという意見もありました。スマホを普段あまり使われていない方においては、カメラ操作やアプリのインストールがわかりづらい点があったかと思います。いただいたご課題については、今後のサポート改善に役立てていただきたいと思います。

  • (70代、男性)
    スマホでの難しい操作を言われても敬遠しがちになります。

  • (60代、男性)
    熟練者にとっては大した作業でも無いと感じるが、初心者にとっては不慣れで負担がかかる。

まとめ

映像や画面を共有することでよりわかりやすいサポートを体験いただけるツールであることが確認できました。今回モニターさまからいただいたご要望や改善ニーズなどのご意見を活かして、今後のサポート改善検討を進めてまいります。
ご協力いただいたモニターの皆さま、ありがとうございました。

モニター調査期間:2022年5月9日~6月12日
モニター参加者:65名
検証:サポートツール:Liveアシスト
調査対象:eo光回線ご契約者さま