暮らし あと押し eo(イオ)

イオ ライフプラス ラボ

超解像AI技術を活用したフォトストレージサービス

AIによる画像処理で、写真を”小さく保存し必要な時だけ高画質化”&”写真の修正もAIが自動でしてくれる”「AIを活用した新たなフォトストレージサービスの無料体験モニター」を募集!
※募集は終了しました。

プロジェクト概要

現在、AIを活用した新たなフォトストレージサービスの提供を検討しております。そこで、まずは試作モデルであるフォトストレージアプリ(ベータ版)をeoユーザーのみなさまに体験利用いただき、さまざまなご意見をいただきながら正式サービス化をめざしたいと考えております。

試作モデルでお試しいただきたい機能は、以下2点となります。


①写真は「小さく保存」&「必要な時だけ高画質」

<メリット>

  • •既存のストレージサービスよりもたくさん保存できる。
  • •必要な時に高画質化できる。

②写真の修正もAIが自動でしてくれる

<メリット>

  • •AIが自動で輝度やノイズを調整してくれるので、あっという間にキレイな写真ができあがる。

「写真や動画データでスマホ本体の容量がいっぱいになる」「今利用しているフォトストレージはアップロードしたら、圧縮されてしまい高画質に戻せない」などのお困りごとをお持ちの方にぜひお試しいただきたいと思っておりますので、是非たくさんの方からのご応募をお待ちしております!

  • 体験モニター募集
  • 結果報告

募集は終了しました。

お知らせ

アプリ開発が遅れているため、モニター体験期間およびアンケート回答期間が当初より変更となっております。

モニター体験期間

変更前)2021年6月1日(火)~6月30日(水)

変更後)2021年6月21日(月)~7月16日(金)

※2021年6月21日(月)から順次アプリダウンロード用のURLをメールお送りいたします。

※アプリは2021年7月16日(アンケート回答期限)までご利用いただけます。

アンケート回答期間

変更前)2021年7月1日(木)~7月14日(水)

変更後)2021年7月1日(木)~7月16日(金)

募集人数 100名さま
モニター参加条件 モニター体験時にご利用いただくスマートフォンのOSバージョンが、Androidの場合は9以上、iOSの場合は14以上であることを条件とさせていただきます。(それ以外はアプリが動作しません)
※その他、応募条件の詳細につきましては、表下の【応募に関する注意事項】をご確認ください。
モニター体験期間 2021年6月1日(火) ~ 6月30日(水)までを予定 2021年6月21日(月) ~ 7月16日(金)
モニター体験の流れ
  1. ①当社より試作モデルであるフォトストレージアプリ(ベータ版)を配布いたします。
    <2021年6月1日(火)から順次> 
    <2021年6月21日(月)から順次>
  2. ②ご自身のスマートフォンにダウンロードしていただき、約1カ月間無料でご利用いただき、各機能の評価をアプリ上で実施いただきます。
    <2021年6月1日(火)~6月30日(水)> 
    <2021年6月21日(月)~7月16日(金)>
  3. ③無料体験期間終了後、Webアンケートにご回答いただきます。
    <2021年7月1日(木)~7月14日(水)> 
    <2021年7月1日(木)~7月16日(金)>
  4. ※アンケートにご回答いただいた内容について詳細をヒアリングさせていただく場合がございますので、ご協力よろしくお願いします。
  5. ※モニター体験期間が変更となった場合は、日程を変更させていただく可能性がございますので、ご了承ください。
謝礼 モニターにご参加いただき、期日までにアプリ内での評価とアンケート回答にご協力いただいた方に、1,000円分のQUOカードを進呈いたします。
モニター体験に関する注意事項
  • ●無料体験期間終了後は、ご応募いただいたメールアドレスへ事前通知の上、アカウントおよび当社が提供するアプリにアップロードいただいた写真/動画データを削除しますので、アプリはご利用いただけなくなります。
  • ●当社が提供するアプリにアップロードいただいた写真/動画データは、容量を節約するために圧縮されますので、元の写真/動画データに復元することはできません。
  • ●超解像AI技術とは、写真を高画質化する機能ですが、元の写真に復元することではありません。
  • ●写真/動画を含むユーザーコンテンツについては、お客さまご自身の責任と負担において、バックアップその他必要な措置をとるようにお願いします。
  • ●当社が提供するアプリ上でAI画像処理を行った加工前後の写真/動画データについては、商品の改善または新たなサービス・商品の開発以外では利用いたしません。
モニター規約 ご応募していただく前に、モニター規約を必ずご確認ください。
モニター募集期間 2021年4月19日(月) ~ 5月11日(火)
応募に関する注意事項
  • ●「AIを活用したフォトストレージサービスの無料体験モニター」に参加できる方に限ります。また、アプリ内での評価や、モニター終了後のアンケートに回答いただくことを応募条件とさせていただきます。 
  • ●ご応募はeo光ネットご契約者さまとそのご家族に限ります。複数名ご応募いただくことも可能です。その場合は、お手数ですが複数名さま分ご応募ください。 
  • ●ご契約者さまご本人のマスター会員のeoIDでご応募ください。マスター会員のeoID以外は応募できませんので、ご家族の方が応募される場合も、必ずマスター会員のeoIDでご応募ください。eoID・eoIDパスワードがわからない場合 
  • ●当選結果につきましては、5月中旬頃に、当選されたお客さまに限り、ご応募時に登録いただく連絡用メールアドレス宛にご連絡いたします。当選、落選に関するお問合せにはお答えできません。 
  • ●ご応募いただきました個人情報は、当選者選定および当選連絡に使用させていただきます。

目次

  1. モニター参加者の意識調査の結果
  2. 「圧縮保存機能」の評価、感想について
  3. 「AI超解像(高画質化)機能」の評価、感想について
  4. 「AI画像修正機能」の評価、感想について
  5. 検討中のサービスイメージについて
  6. まとめ

モニター参加者の意識調査の結果

今回のモニター体験では、モニターの皆さまご自身のスマートフォンに試作版アプリをインストールいただき、お手持ちの写真や動画を用いて各種機能をお試しいただきました。
はじめに、今回モニター体験に参加していただいた方に写真や動画の撮影頻度や目的などをうかがいました。

写真や動画の撮影について、ご自身にもっとも近いものをお答えください。

写真や動画を撮影する目的は何ですか?当てはまるものを最大3つまで選択してください。

撮影した写真や動画の保存を目的としてご利用されているストレージサービスがあればすべて選択ください。

「圧縮保存機能」の評価、感想について

フォトストレージアプリ(ベータ版)の「圧縮保存機能」をお試しいただいた結果は以下の通りです。
「圧縮保存機能」とは、写真や動画をストレージに保存する際、ファイルサイズを圧縮し容量を小さくすることでより多くのデータをストレージに保存できる機能です。
しかし、データが圧縮されると解像度は低下し画像や動画が粗く見えることがあります。
未圧縮(オリジナル)と圧縮時のストレージ使用容量を比較していただき、圧縮されても画質は充分か、評価いただきました。

圧縮後はオリジナルの1/2以下の容量に

アプリ内で全画面表示される写真は解像度を2分の1サイズに圧縮したものですが、その画質の満足度をお答えください。(スマートフォンで閲覧するという観点でお答えください)

圧縮後の写真画質に71.2%の方が「満足」と回答

動画はビットレートを半分にすることでデータを低容量化していますが、その画質の満足度をお答えください。

圧縮後の動画画質に45.5%の方が「満足」と回答

写真については、解像度を2分の1サイズに圧縮した画質に対しても満足いただいた方が多く、ストレージ使用容量が削減されることとあわせて好意的な意見を多くいただきました。
一方で、動画は写真に比べると満足度が低く、劣化がある・容量なりの画質といった声も多く頂戴しました。

「AI超解像(高画質化)機能」の評価、感想について

AI超解像機能とは、ストレージに保存する際、圧縮された写真や動画を再び高解像度にし、画質を向上させることができる機能です。アルバム作成や年賀状作成でプリントアウトする際などに便利です。
オリジナル写真と比較して画質は遜色ないか、高画質化できるなら保存時は圧縮しても良いと思えるか、評価していただきました。

画面右下の「AIアイコン」をタップし、メニューから「超解像(高画質化)」を選択するだけで、高画質に変換されます。
AI画像処理

フォトストレージサービスに搭載される機能として、「AI超解像(高画質化)」機能は魅力的だと思いますか?

「AI超解像(高画質化)」機能は56.1%の方が「魅力的」と回答

「AI超解像(高画質化)」機能が搭載されたストレージサービスであれば、保存する際はデータを圧縮(解像度低下・低容量化)しても良いと思いますか?

「AI超解像(高画質化)」機能があればデータ圧縮も「許容できる」と63.7%の方が回答

モニター参加者のご意見

<魅力に思った点>

  • ●ほとんどオリジナルと変わらない画質を維持出来るのは魅力的
  • ●オリジナルと比較してもほとんど違いがわからない
  • ●品質がそこまで変わらないのでそれなら容量が小さい方がいい
  • ●ストレージ使用量を削減できるのが良い

<改善点や要望>

  • ●処理速度をもっと早くしてほしい、待ち時間が長い
  • ●人の顔がおかしくならないようにしてほしい。文字が判読できるようにしてほしい

「AI超解像(高画質化)機能」の有用性を感じていただいた方も多く、オリジナル画質と変わらないといった声も多数いただきました。また、同機能が搭載されているのであれば圧縮して保存することに対する許容度も高い結果となり、『小さく保存・必要なとき高画質化』のコンセプトに共感いただいた方も多く、大変うれしく思っています。
一方で、必要性を感じない、やっぱり高画質で残したいというご意見もいただいておりますので、サービス化する場合はユーザー選択制とするなど、皆さまにとって使いやすい仕様を検討いたします。
また、特に人物や文字についてうまく高画質化できないというご意見も複数いただきましたので、AIチューニングなど引き続き技術検証を進めてまいります。

「AI画像修正機能」の評価、感想について

AI画像修正機能とは、自動で写真を修正してくれる機能です。
今回はAI画像修正機能の「ノイズ除去」「かすみ除去」「輝度調整」をお試しいただき、修正後の写真は満足できる仕上がりとなったか評価いただきました。

ノイズ除去・・・輝度ノイズやカラーノイズを除去する機能
かすみ除去・・・霧や霞がかった写真の白みを薄くする機能
輝度調整・・・暗がりで撮影した写真などを鮮明化する機能

ノイズ除去
かすみ除去
輝度調整

「AI画像修正」機能は魅力的だと思いますか?

ノイズ除去
かすみ除去
<輝度調整>

「AI画像修正機能」は「AI超解像(高画質化)機能」と比較すると魅力度が低いという結果になりました。
修正したい写真がなかった、あまり効果が感じられなかった、と言う声が寄せられました。
最近のスマートフォンはカメラ機能が向上しており、画質修正が必要な写真が少なく利用シーンの少ない機能なのかもしれません。
「輝度調整」については、機能そのものは重要といったご意見や、逆光や室内で撮影した写真が明るくなってよかったという好意的なご意見もありましたが、明るくなりすぎて不自然といった声も多くいただきました。

検討中のサービスイメージについて

今回の試作版アプリでは体験いただいておりませんが、家族や友達、趣味仲間と写真を共有できる「コミュニティー機能」、写真プリント、スタジオ・カメラマン予約などがアプリから手配できる「フォトサービス手配機能」も検討しており、それらも含めたオールインワンサービスに対するニーズについてもお聞きしました。

〇検討中のサービスイメージ

もっと楽しく・手軽に写真を楽しもう!

いろんな機能が1つになった
フォト版スーパーアプリ

【AI超解像】機能

「小さく保存」&「必要な時だけ高画質」

【AI超解像】機能

【AI画像修正】機能

写真の修整もAIが自動でしてくれる

【AI画像修正】機能

【コミュニティー】機能

家族や友達、趣味仲間と写真を共有

【コミュニティー】機能

【フォトサービス手配】機能

いろんなサービス手配がアプリひとつで完結

【フォトサービス手配】機能

「AI超解像機能」や「AI画像修正機能」に加えて、「コミュニティー機能」や「フォトサービス手配機能」も利用できるオールインワンサービスは魅力的だと思いますか?

オールインワンサービスは56.1%の方が「魅力的」と回答

約6割の方が「コミュニティー機能」「フォトサービス手配機能」も利用できるオールインワンサービスについて、魅力的とご回答いただきました。
機能別では今回体験いただいた「AI超解像(高画質化)機能」と並んで、「コミュニティー機能」に対する魅力度が高い結果となりました。
また、検討中のオールインワンサービスが簡単・手軽に利用できるのであればぜひ使いたい、といったお声もいただきました。

まとめ

本検討中サービスのメイン機能としている「AI超解像(高画質化)機能」について、「小さく保存」&「必要な時だけ高画質」というコンセプトに高評価をいただくことができました。

今後は、各機能のさらなる改善や、モニターの皆さまからいただいた多数のご意見について一つ一つ確認させていただきながら引き続き技術検証を進め、サービス化に向けて検討を進めていきたいと思います。
ご協力いただきましたモニターの皆さま、ありがとうございました。

【調査概要】
モニター調査期間:2021年6月21日(月)~7月16日(金)
モニター参加者:100名
検証機器:フォトストレージアプリ(ベータ版)
調査対象:eo光回線ご契約者さま
アンケート回答者数:66名