更新日:2026/01/16
光回線

賃貸物件で光回線を利用する方法!回線の選び方・注意点も解説

賃貸物件で光回線を利用する方法!回線の選び方・注意点も解説

持ち家とは異なり、賃貸物件に光回線を導入する場合はさまざまな制約が課せられる場合があります。入居者の独断で手続きや工事を進めてしまうと、オーナーや管理会社とのトラブルに発展するリスクもあるため、注意が必要です。

本記事では、賃貸物件に光回線を導入する方法や、入居者が注意したいポイントを解説します。自分で光回線を選ぶ際のチェックポイントも解説するので、ぜひ参考にしてください。

eo光の10ギガコースはとにかく速くて安定!

目次

賃貸物件に光回線が導入されているか確認する方法

賃貸物件で光回線を利用したい場合は、まずはその建物に光回線が導入されているか確認しましょう。戸建てでも集合住宅でも、物件によってはすでに光回線が導入されており、大掛かりな工事は不要な場合があります。

賃貸物件に光回線が導入されているか確認する方法は、主に以下の3つです。

宅内に光コンセントがないかチェックする

宅内に光コンセントがないかチェックする

光コンセントとは、電柱から引き込まれた光ファイバーケーブルとONUを接続するためのコンセントのことです。宅内に光コンセントがある場合は、すでに光回線が導入されている可能性があります。

光コンセントは、一般的なコンセントとは異なる形状をしており、「光」や「光コンセントSC」などの文字が書かれています。

物件情報を確認する

賃貸物件における光回線の導入状況は、不動産ポータルサイトなどの物件情報で確認できる場合があります。

例えば、物件情報に「インターネット完備」「インターネット対応物件」などの記載がある場合は、すでに光回線が導入されていると考えられるでしょう。

オーナーや管理会社に問い合わせる

光回線の導入状況について詳細を知りたい場合は、オーナーや管理会社に問い合わせることで確認できます。

集合住宅の場合は、共用部のポートに空きがなく自宅まで光回線を引き込めないというケースも考えられるため、事前にしっかり確認しておきましょう。

光コンセントの設置状況や、物件情報などで光回線の導入状況を把握できた場合も、疑問点などがあればオーナーや管理会社に問い合わせるのが確実です。

【パターン別】賃貸物件で光回線を利用する方法

【パターン別】賃貸物件で光回線を利用する方法

ここからは、賃貸物件で光回線を利用する方法を「光回線がすでに導入されている場合」と「光回線が導入されていない場合」の2パターンに分けて解説します。

光回線がすでに導入されている場合

建物に光回線が導入されている場合、基本的には導入済みの光回線を利用します。その場合、回線を自分で選ぶことはできませんが、開通工事は不要です。ONU(光回線終端装置)やルーターなどの機器を設置して接続すれば、スムーズにインターネットを利用できるようになります。

戸建てだけでなく集合住宅の場合も、各部屋まで光回線が引き込まれていれば、基本的に開通工事は不要です。

なお、各部屋まで光回線が引き込まれていない場合でも、建物の共用部まで光回線が導入されていれば、既存設備の活用により工事内容がシンプルになり、工事時間の短縮につながる可能性があります。

ただし、集合住宅の共用部から各部屋までの配線方式には、以下のような種類があります。

光配線方式 共用部から各部屋まで、すべて光ファイバーでつなぐ方式
VDSL方式 共用部までは光ファイバー、各部屋までは電話線でつなぐ方式
LAN配線方式 共用部から各部屋までLANケーブルでつなぐ方式

このうちVDSL方式の場合は、共用部のポートに空きがないと新規契約ができません。VDSL方式は比較的古いマンションに多いとされていますが、利用者が配線方式を確認するのは難しいので、オーナーや管理会社に確認するのがおすすめです。

光回線が導入されていない場合

建物に光回線が導入されていない場合は、自分で光回線を選んで契約します。

この場合は、本格的な開通工事が必要です。工事の手配は契約時に行う場合が多いですが、次項で解説するポイントを確認しつつ、独断で手続きを進めないよう注意しましょう。

賃貸物件に光回線を導入する際の注意点

賃貸物件に光回線を導入する際の注意点

賃貸物件に光回線を新たに導入する場合は、以下のポイントに注意しましょう。

  • オーナーや管理会社の許可が必要な場合がある
  • 工事許可証や立ち会いの必要性を確認する

オーナーや管理会社の許可が必要な場合がある

賃貸物件に光回線を導入する際は、オーナーや管理会社の許可が必要になる場合があります。

集合住宅の共用部まで光回線が引かれている場合は、比較的簡単な工事で済むため、オーナーや管理会社への確認は不要な可能性もあるでしょう。

ただし、戸建てに光回線を新たに導入する場合や、集合住宅にすでに導入しているのとは別の回線を利用したい場合、開通工事では外壁や内壁の穴あけや、外壁のビス止めなどが必要です。これは、建物の資産価値を損ねる行為なので、オーナーや管理会社の許可が必要です。

そのため、賃貸物件に光回線を導入する際は、必ずオーナーや管理会社の許可を得るようにしましょう。

許可なく工事を行った場合、退去時の原状回復費用が高額になる、損害賠償を請求されるなどのトラブルに発展する恐れがあります。

オーナーや管理会社の許可をとるコツ

オーナーや管理会社の許可をとる際は、なるべく専門用語は使わずに、一般的な言葉で説明するようにしましょう。専門的な内容も含めて詳細な説明をするよりも、「インターネット回線の工事」など簡潔な説明をする方が相手に伝わりやすく、不信感を抱かれるリスクを減らせます。

また、工事の際に穴あけやビス留めが必要になる可能性があること、オーナーや管理会社の費用負担は発生しないことを伝えましょう。懸念されるポイントや、費用負担について明示することで、相手に安心感を与えられます。

さらに、工事のタイムスケジュールや、退去時の原状回復についても説明しておくと安心です。

工事許可証や立ち会いの必要性を確認する

光回線の開通工事を行う際は、オーナーや管理会社に工事許可証を記入してもらう場合があります。

また、光回線の開通工事には、立ち会いが必要なケースも多くあります。基本的には契約者本人(またはその代理人)が立ち会いますが、オーナーや管理者の立ち会いが求められる場合もあるので、回線事業者に確認しておきましょう。

賃貸物件の光回線を選ぶ際のチェックポイント

賃貸物件の光回線を選ぶ際のチェックポイント

賃貸物件に光回線が導入されていない場合、または導入済みのものとは別の光回線を利用したい場合は、自分で光回線を選択します。

そこでここからは、光回線を選ぶ際にチェックしたいポイントを解説します。

なお集合住宅の場合、個別の引き込みに対応できるかどうかは事業者によって異なります。

対応エリア

まずは、検討中のサービスが自分の住んでいる地域で使えるかを確認しましょう。光回線には全国展開しているものと、特定の地方に限定してサービスを展開しているものがあります。

提供エリア外のサービスは利用できないため、各社の公式サイトなどで事前に確認しておきましょう。

通信品質

インターネット回線を契約するうえで、通信速度と安定性はとても重要なポイントです。

なお、公式サイトの「最大1Gbps」といった数値は理論上の最高値なので、実測値も検討材料にできるとよいでしょう。例えば、「みんなのネット回線速度(みん速)」というサイトでは、各回線の利用者から投稿された実測値を確認できます。

特に、オンラインゲームやWeb会議をする方は、反応速度を示す「Ping値」も重視したいポイントです。Ping値が小さいものほど、インターネットを快適に利用できます。

プラン

多くの光回線事業者は、最大通信速度の異なる複数のプランを提供しています。

例えば、関西圏を中心にサービスを展開するeo光では、標準的な1ギガコースのほか、より高速な10ギガ・5ギガコースを展開しています。

速度が上がるほど月額料金も高くなる傾向があるため、動画視聴がメインなら1ギガ、家族で大容量通信をするなら10ギガなど、用途と予算のバランスで選びましょう。

キャンペーン

導入費用を抑えるために、各社のキャンペーンも賢く活用しましょう。

光回線事業者の多くは、月額料金の期間限定割引や、高額な工事費が実質無料になるキャンペーンを実施しています。さらに、他社からの乗り換え時に違約金を負担してくれる制度などもあるため、初期費用や年間のトータルコストを安くしたい場合は要チェックです。

まとめ

賃貸物件で光回線を利用したい場合は、まずはお住まいの建物に光回線が導入済みかどうかを確認しましょう。すでに光回線が導入されていれば、その回線を利用するのが基本です。

一方、導入済みのものとは別の回線を利用したい場合や、新たに光回線を導入する場合は、オーナーや管理会社に必ず許可をとりましょう。あらかじめどの光回線を契約するのか目星を付けておくと、交渉もスムーズです。

関西で光回線を導入するなら、ぜひeo光をご検討ください。eo光は回線を独自に敷設・管理しているため、混雑状況に合わせた柔軟な回線増強により、高速かつ安定した通信を実現しています。

おトクなキャンペーンも充実しているので、ぜひチェックしてみてください。

※1 eo光シンプルプランを新規でお申し込み、「eoアプリ登録者限定!eo光シンプルプランスタートキャンペーン」「eo光シンプルプラン 最大6カ月間500円割引特典」「eo光シンプルプラン 3,000円プレゼントキャンペーン」の適用が条件です。
※2 eo光ネット【ホームタイプ】【メゾンタイプ】を新規でお申し込み、「即割」「eo暮らしスタート割」「eoの10ギガ大作戦!キャンペーン」「eo光ネット 最大12カ月間900円割引キャンペーン」「eo光電話パック割」「eo光テレビパック割」の適用が条件です。

※本サイト内に記載のキャンペーンやサービス内容は、記事の掲載・更新時点のものです。

※キャンペーンやサービス内容は予告なく変更・終了する場合がございます。

RBB TODAYブロードバンドアワード2024

【関西でネット回線をお探しなら】
eo光は18年連続お客さま満足度 No.1!※

※RBB TODAY ブロードバンドアワード2024
キャリア部門 エリア別総合(近畿)第1位(2025年1月発表)
2007年~2024年18年連続受賞。

  • facebook
  • twitter
  • line

関連記事