更新日:2025/09/12
おすすめ

プロバイダーメールとは?利用するメリットや注意点、使い方をわかりやすく解説!

プロバイダーメールとは?利用するメリットや注意点、使い方をわかりやすく解説!

プロバイダーメールとは、インターネット接続サービスを提供するプロバイダーが用意するメールサービスのことです。フリーメールに比べて信頼性が高く、安心して使えるなど多くのメリットがあります。

本記事では、プロバイダーメールの概要から利用するメリット、注意点、具体的な使い方までわかりやすく解説します。プロバイダーメールの導入をご検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

eo光の10ギガコースはとにかく速くて安定!

目次

プロバイダーメールとは?

プロバイダーメールとは?

はじめに、プロバイダーメールとはどのようなものなのかを改めて確認しておきましょう。概要とあわせてフリーメールとの違いも解説しますので、この機会に理解を深めておきましょう。

プロバイダーメールの概要

プロバイダーメールとは、インターネット接続サービスを提供するプロバイダーがユーザーに用意するメールサービスのことで、一般的に無料となっております。

プロバイダーメールのアドレスでは、「@」の後に契約先のプロバイダー名などを基にしたドメイン名が続きます。ユーザーが独自に設定できるのは「@」より前の部分です。

このアドレスはインターネット接続サービスとセットで提供され、プロバイダーごとに固有のドメインを持っています。

(例)eo光ネットが発行するメールアドレスは「○○○@サブドメイン名.eonet.ne.jp」。
サブドメイン名部分(図の2)はシステムからランダムで設定され、○○○部分(図の1。ローカル部(ユーザー名))はユーザーが自由に設定可能です。

eoからご提供するメールアドレス

プロバイダーメールとフリーメールの違い

プロバイダーメール フリーメール
  • インターネット接続サービスの契約者だけが利用できる
  • プロバイダー契約が必須
  • 誰でも無料で利用できる
  • プロバイダー契約が不要

フリーメールとは、誰でも無料で利用できるメールサービスのことです。GmailやYahoo!メールなどが該当します。

フリーメールは、プロバイダーとの契約が必要なく、アカウントを作成すればすぐに利用できるのが特徴です。プロバイダーメールと比べると手間やコストがかからないことから、現在は広く使われるようになっています。

プロバイダーメールを利用する5つのメリット

プロバイダーメールを利用する5つのメリット

現在はフリーメールが広く使われていますが、プロバイダーメールにも以下の5つのメリットがあります。

  • セキュリティー対策が万全
  • フリーメールより信頼性が高い
  • 迷惑メールに振り分けられにくい
  • トラブル時にサポートを受けられる
  • 広告が表示されない

それぞれ詳しく解説しますので、プロバイダーメールの導入を検討する際にお役立てください。

メリット1:セキュリティー対策が万全

プロバイダーメールには、ウイルスや迷惑メールへの対策がサービスとして組み込まれていることが多いです。送受信専用のサーバーがそれぞれ設けられており、メールの送受信時にはウイルスを検出・駆除する機能やオプションが備わっていることがほとんどです。

迷惑メールを自動的にフィルタリングする機能もあり、フリーメールと比べると迷惑メールが届くことも少ない傾向にあります。

メリット2:フリーメールより信頼性が高い

プロバイダーメールはインターネット回線を契約したユーザーだけが取得できるものであるため、契約者が一定の支払い能力を持っていることを証明する側面があります。この点から、無料で取得できるフリーメールと比べて信頼性は高いと見なされるのが一般的です。

例えば、フリーメールは金融機関への登録に使用できない場合がありますが、プロバイダーメールではそうした心配がありません。ほかにも、副業やフリーランスとしてクライアントとやり取りする際に信頼感を与えやすいといったメリットがあります。

また、セキュリティー上の理由から、プロバイダーメールの使用を求める大手企業も見られます。

メリット3:迷惑メールに振り分けられにくい

フリーメールアドレスの場合、送付した重要なメールが相手先で迷惑メールフォルダに振り分けられてしまう場合があります。

一方、プロバイダーメールでは、迷惑メールに振り分けられることが少ないとされています。ビジネスシーンにおいて、「取引先やクライアントに重要な連絡が届かない」といったような機会損失を防ぐためには、プロバイダーメールの利用がおすすめです。

メリット4:トラブル時にサポートを受けられる

プロバイダーメールはシステム障害が少なく、メールの遅延も発生しにくい傾向にあります。それでも万が一、「メールの送受信ができない」などのトラブルが発生した場合には、プロバイダーが提供するサポートを利用できることがほとんどです。

ユーザーは、電話やメールなどで直接問い合わせができるため、安心して利用できるでしょう。トラブルの自己解決が求められがちなフリーメールと比べると、サポートを受けやすい点は大きなメリットだといえます。

メリット5:広告が表示されない

フリーメールをブラウザやアプリで利用する際、メールの一覧や本文の周辺に広告が表示されることがあります。しかし、プロバイダーメールの場合は、画面上に広告が表示されないのが一般的です。

広告による視覚的な情報が多すぎると、本当に必要な情報が埋もれてしまうことがあります。プロバイダーメールでは不要な情報が排除されているため、画面がすっきりと見やすく、メールの内容に集中しやすいでしょう。

プロバイダーメールを利用する際の注意点は2つ

プロバイダーメールを利用する際の注意点は2つ

多くのメリットがあるプロバイダーメールですが、押さえておきたい注意点もあります。主なものは、以下の2点です。

  • メールアドレスの追加・変更に費用がかかる場合がある
  • プロバイダーの解約・乗り換えでメールアドレスが使えなくなることも

それぞれ詳しく確認しておきましょう。

注意点1:メールアドレスの追加・変更に費用がかかる場合がある

プロバイダーメールでは、インターネット回線契約時に無料で作成できるメールアドレス数は基本的に1つです。複数のアドレスを持ちたい場合や、当初取得したアドレスを変更したい場合には、基本的に追加費用が発生すると考えておく必要があります。

追加費用や条件はプロバイダーによって異なるため、契約前に確認しておくとよいでしょう。

注意点2:プロバイダーの解約・乗り換えでメールアドレスが使えなくなることも

プロバイダーメールはプロバイダー契約に紐づいていることから、プロバイダーを解約したり、他社へ乗り換えたりすると、基本的にそのメールアドレスは使えなくなります。

プロバイダーによっては追加で月額料金を支払うことでアドレスを継続利用できるケースもありますが、その場合はコストが発生するため、事前に把握しておくことが大切です。

プロバイダーメールの使い方

プロバイダーメールの使い方

プロバイダーメールを使う方法には、主に以下の3つのパターンがあります。

  • メールソフト・メールアプリを利用する
  • Webメール機能を利用する
  • 転送サービスを利用してメール確認を行う

パターン別に手順を紹介しますので、ご自身が希望する使い方の流れをイメージしながら確認してみてください。

メールソフト・メールアプリを利用する場合

パソコンやスマートフォンでプロバイダーメールを利用するには、メールソフトやメールアプリの初期設定が必要です。詳細な手順は使用するデバイスやメールソフト・アプリによって異なりますが、一般的には以下の流れで設定を行います。

【一般的な手順】

  1. メールソフト・メールアプリを立ち上げて「アカウントを追加」を選択
  2. 以下のような情報を入力していく
  3. アカウント名
  4. メールアドレス
  5. パスワード
  6. 受信メールサーバー(POPsまたはIMAPs)
  7. 送信メールサーバー(SMTPs)

Webメール機能を利用する場合

Webメール機能とは、ブラウザからWebメールのページにアクセスし、ログインするだけでさまざまなデバイスからメールの送受信が行える機能のことです。パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットなどからも手軽にメールを確認できます。

ただし、全てのプロバイダーメールでWebメール機能が使えるわけではありません。契約しているプロバイダーがこの機能を提供している場合に限り、利用可能です。

たとえば関西で光回線サービスを展開するeo光ネットでは、Webメール機能がご利用いただけます。メールソフトやアプリのような特別な設定は不要で、IDとパスワードがあればすぐに利用できるため、外出先などでも便利に使えるのが魅力です。

転送サービスを利用してメール確認を行う場合

契約先のプロバイダーがメール転送サービスを提供している場合、普段使っているメールアドレスでプロバイダーメールをチェックすることが可能になります。転送サービスを利用すれば、わざわざプロバイダーメール専用のソフト・アプリやWebページを開く必要がなくなります。

ただし、転送サービスでできるのはメールの確認のみで、返信はできません。

eo光ネットでも、転送サービスのご利用が可能です。転送先には、携帯電話のメールアドレスやフリーメールアドレスなどを指定できます。

設定方法はプロバイダーによって異なるため、確認しながら設定を進めるようにしましょう。

関西エリアでプロバイダーメールを使うなら「eo光ネット」

関西エリアでプロバイダーメールを使うなら「eo光ネット」

関西エリアでプロバイダーメールをお探しなら、ぜひ「eo光ネット」をご検討ください。【ホームタイプ】【メゾンタイプ】【マンションタイプ】のご契約で、メールアドレスを1つ無料でご提供しております。

追加でメールアドレスが必要な場合は、1アドレスにつき月額220円で、最大5つ(追加4つ)まで取得が可能です(【マンションタイプ】をご利用のお客さまのみ、追加料金無料)。

また、特別な設定が不要なWebメール機能「eoWEBメール」も提供しており、フィルター設定やメール転送設定、迷惑メール拒否設定など便利な機能もご利用いただけます。

まとめ

プロバイダーメールは、フリーメールに比べて信頼性が高いメールサービスです。送付した重要なメールが相手先で迷惑メールに振り分けられる心配も少なく、トラブル時にもサポートを受けられるため、ビジネスやプライベートを問わず安心して活用できます。

関西エリアでプロバイダーメールの導入をご検討中なら、ぜひ「eo光ネット」までご相談ください。eo光なら、快適なインターネット回線と信頼性の高いメールサービスをセットでご提案可能です。

これを機に、安心で快適なネットライフを手に入れてみてはいかがでしょうか。

※1 eo光シンプルプランを新規でお申し込み、「eoアプリ登録者限定!eo光シンプルプランスタートキャンペーン」の適用が条件です。
※2 eo光ネット【ホームタイプ】【メゾンタイプ】を新規でお申し込み、「即割」「eo暮らしスタート割」「eoの10ギガ大作戦!キャンペーン」「eo光ネット 最大12カ月間900円割引キャンペーン」「eo光電話パック割」「eo光テレビパック割」の適用が条件です。

※本サイト内に記載のキャンペーンやサービス内容は、記事の掲載・更新時点のものです。

※キャンペーンやサービス内容は予告なく変更・終了する場合がございます。

RBB TODAYブロードバンドアワード2024

【関西でネット回線をお探しなら】
eo光は18年連続お客さま満足度 No.1!※

※RBB TODAY ブロードバンドアワード2024
キャリア部門 エリア別総合(近畿)第1位(2025年1月発表)
2007年~2024年18年連続受賞。

  • facebook
  • twitter
  • line

関連記事