Wi-Fiを乗り換えたい方へ|タイミングや選び方、手順をわかりやすく解説
「Wi-Fiの通信速度が遅い」「接続が不安定」「月額料金が高い」などと感じていても、何を基準に乗り換えればよいのかわからず、悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
Wi-Fiは種類によって特徴やマッチする利用シーンが異なるため、選択を誤ると不満が解消されないこともあります。
そこで本記事では、Wi-Fiを乗り換えるべきタイミングや選択肢ごとの違い、後悔しない選び方などをわかりやすく解説します。ぜひ、自分に合ったWi-Fi環境を見つけるための参考にしてください。
eo光の10ギガコースはとにかく速くて安定!
Wi-Fiの乗り換えを検討すべきタイミング
「Wi-Fiの乗り換えを検討するのに最適なタイミングを知りたい」という方も多いでしょう。
Wi-Fiの乗り換えを検討すべきタイミングとしては、主に以下の3つが挙げられます。
- 速度が遅い・不安定など品質に不満があるとき
- 通信費を見直したいとき
- 利用条件や環境が変わるとき
それぞれ詳しく解説しますので、ご自宅の状況と比較しながら確認してみてください。
速度が遅い・不安定など品質に不満があるとき
「Wi-Fiの速度が遅い」「通信が不安定」など品質面の不満が続いている場合、乗り換えによって改善するケースがあります。特に「接続が切れる」「動画再生が途中で止まる」といった状況が繰り返される場合は、Wi-Fiの乗り換えを検討するタイミングといえるでしょう。
ただし、今より速い回線に乗り換えれば必ず通信が安定するというわけではありません。最大通信速度(理論値)が速くても、回線の混雑や利用状況などによって通信が不安定になるケースがあります。
そのため通信の安定性を重視するなら、光回線などの固定回線を利用したWi-Fi環境への乗り換えがおすすめです。光回線は回線部分が固定式のため通信が安定しやすく、Wi-Fiルーターと組み合わせることで、無線でも快適にインターネットを利用できます。
通信費を見直したいとき
毎月の通信費を少しでも抑えたいと感じている場合も、Wi-Fiを乗り換えるタイミングの一つです。基本料金が安いプランへの乗り換えによって、実質の月額料金が安くなる可能性があります。
また、事業者によっては乗り換えに対するキャンペーンや特典が用意されていることがあり、これらを活用しておトクに契約できるケースもあるでしょう。さらに、スマホや電気などとのセット割を利用すれば、通信費だけでなく家計全体の節約につながる場合もあります。
利用条件や環境が変わるとき
契約内容や生活環境が変わるタイミングも、Wi-Fiの乗り換えを検討する良い機会です。
例えば、次のような場面が該当します。
- 契約更新月が近い
- 端末の分割払いが終わる
- スマホの乗り換え時
- 引っ越しの予定がある
上記のように生活スタイルや接続シーンが変わると、「自宅中心か、外出先中心か」などWi-Fiの利用状況も変化し、適した回線の種類が変わる可能性があります。
なお、乗り換え先となる回線の選択肢や、各回線の特徴・適している利用シーンなどについては、次章で詳しく紹介します。
乗り換えの選択肢3選
Wi-Fiの乗り換え先として選択肢に挙げられるのは、主に以下の3つです。
- 光回線(+Wi-Fiルーター)
- ホームルーター
- ポケット型Wi-Fi(モバイルWi-Fi)
それぞれ詳しく解説します。
選択肢①光回線(+Wi-Fiルーター)
光回線とは、光ファイバーケーブルを用いる固定回線のことです。自宅でWi-Fiとして利用する場合は、Wi-Fiルーターと組み合わせて無線通信を行います。
光回線は高速かつ安定した通信が可能で、電波干渉の影響を受けにくく、天候や周辺環境など外部要因による通信品質の低下が起こりにくいのが特徴です。そのため、大容量データ通信や動画視聴、オンラインゲーム、テレワークなど、高い通信品質が求められるご家庭に向いています。
光回線は主に屋内で利用するネットワークとして適していますが、利用にあたっては回線の開通工事が必要です。
選択肢②ホームルーター
ホームルーターとは、自宅に設置して使う据え置き型のWi-Fiのことで、スマホと同じモバイル回線(4G/5G)を利用します。1台で回線とWi-Fiの役割を兼ねており、工事不要でコンセントに挿すだけですぐに利用できる点が特徴です。
一方、光回線と比べると通信速度や安定性は劣る傾向にあります。また、多くの場合は自宅以外では使用できず、通信量に制限が設けられている場合もあります。
上記の特徴から、ホームルーターは工事ができない物件や、短期間でインターネット環境を整えたい場合などに向いています。
選択肢③ポケット型Wi-Fi(モバイルWi-Fi)
ポケット型Wi-Fi(モバイルWi-Fi)とは、持ち運び可能なWi-Fi端末のことです。外出先でも自宅でも利用可能で、スマホと同じモバイル回線(4G/5G)を使用し、工事不要で端末を受け取り次第すぐに使えます。
一方、利用場所や時間帯によって通信品質が変動する場合があり、光回線と比べると通信の安定性や速度は劣る傾向にあります。
これらの特徴から、ポケット型Wi-Fi(モバイルWi-Fi)は外出先でもインターネット接続が必要な方や、出張が多い人などに向いています。
後悔しないWi-Fi乗り換え先の選び方〜3つのチェックポイント
本章では、Wi-Fiの乗り換え先選びで後悔しないために押さえておきたいポイントを紹介します。
主なチェックポイントは、以下の3つです。
- 提供エリア・建物条件
- 通信の速度・安定性
- コスト
それぞれどのような点を確認すべきか、具体的に解説します。
ポイント①提供エリア・建物条件
Wi-Fiを乗り換える際には、契約前にご自宅の住所が乗り換え先のサービス提供エリア内かどうかを必ず確認しておかなければなりません。
特に光回線の場合は、提供エリア内であっても建物の構造や設備状況によって回線設備を導入できず、サービスが利用できないケースがあります。事前の提供エリア確認とあわせて、建物や設備の状況もチェックしておくことが重要です。
ポイント②通信の速度・安定性
通信速度や安定性に不満があってWi-Fiを乗り換える場合、特に重視したいのがこのポイントです。実際の通信速度や安定性は利用環境によって変わるため、提供事業者の公式サイトで公開されている提供エリアや5G対応状況などとあわせて、利用者の体感や口コミも確認しておくとよいでしょう。
通信の速度・安定性を重視する方には、光ファイバーを利用した固定回線である光回線がおすすめです。
ポイント③コスト
Wi-Fiの乗り換え先のコスト面を比較検討する際は、月額料金だけでなく工事費や事務手数料、オプション料金などを含めた総額で考えることが大切です。さらにキャンペーンや特典、スマホなどとのセット割を加味し、実質的な負担額で判断するようにしましょう。
また、例えば光回線から光回線へ乗り換える場合でも、事業者やプランが変われば料金の仕組みは異なります。回線の種類が同じでも、乗り換えによって月額料金が今より安くなるケースがあるため、検討する価値は十分にあるでしょう。
Wi-Fiの乗り換え手順
ここでは、実際にWi-Fiを乗り換える際の手順を紹介します。
おおまかな流れは、以下のとおりです。
①現契約内容を確認する
⇓
②乗り換え先の検討・申し込み
⇓
③乗り換え先の開通・初期設定
⇓
④旧回線を解約
以下より、それぞれの手順を詳しく解説します。
手順①現契約内容を確認する
Wi-Fiを乗り換える前に、まずは現在の回線の契約内容を確認しましょう。ほとんどの場合、契約内容は各事業者の会員専用ページから確認できます。
確認すべき事項は、以下のような点です。
- 最低利用期間
- 契約更新月
- 違約金や回線撤去費用の有無
端末を分割で購入している場合やレンタル機器がある場合には、残額の有無や支払い方法、機器返却が必要かどうかなども確認したうえで乗り換えを検討することが大切です。
手順②乗り換え先の検討・申し込み
乗り換え先を検討する際は、光回線やホームルーター、ポケット型Wi-Fiといった複数の選択肢のなかから、利用用途や生活スタイルに合ったサービスを選ぶことが大切です。回線の種類によって通信品質や使い勝手が異なるため、自宅中心か外出先でも使うかなどを整理したうえで検討しましょう。
申し込み時には、契約する回線サービスの種類に応じて以下のような情報や書類が必要となるため、事前に準備しておくと手続きがスムーズです。
- 契約者氏名
- 設置住所
- 本人確認書類
- 支払い情報(クレジットカードや口座情報など)
なお、申し込み方法はWebサイト、電話、店舗窓口など、事業者によって異なります。
手順③乗り換え先の開通・初期設定
乗り換え先に申し込んだあとに行われるのは、回線の開通と初期設定です。
光回線の場合は工事日を調整する必要があり、申し込みから開通までに一定の時間がかかったり、工事内容によっては当日に立ち会いが求められたりするケースがあります。そして工事が完了したあとには、LANケーブルでパソコンなどの機器を接続したり、Wi-Fiルーターを設置したりしてインターネット設定を行います。
工事不要の回線であっても、端末の設置や初期設定などの作業は欠かせません。初期設定や接続設定は、提供事業者から案内されるガイドやサポートを参考に進めるのがおすすめです。
手順④旧回線を解約
旧回線を解約する際は、新しい回線の開通を確認してから手続きを行うのが基本です。なぜなら、先に旧回線を解約してしまうとインターネットが使えない期間が発生するためです。
解約手続きは、公式サイトやサポート窓口、電話など事業者によって対応している方法が異なるため、事前に確認しておくとよいでしょう。また、レンタル機器の返却が必要な場合は、返却手続きも忘れずに行うことが大切です。
高速かつ安定した通信を重視するなら「eo光」!
関西エリアで高速かつ安定した通信をお求めなら、「eo光」がおすすめです。
関西を中心に光回線サービスを展開するeo光には、最大で上り・下り最大おおむね10Gbps※まで対応するコースがあり、大容量通信や快適なネット環境を実現できます。
また、光ファイバーを使った固定回線サービスであるため電波干渉を受けにくく、安定した通信が可能です。
さらに、「eoホームゲートウェイ」や「eo光多機能ルーター」といった標準機器に加え、「eoメッシュWi-Fi」などのオプション機器を組み合わせることでご家庭のWi-Fi環境をより快適に整えられる点もポイントです。
おトクなキャンペーンや割引サービスも多数提供しており、なかでもWi-Fiとあわせてスマホの乗り換えをお考えの方なら、eo光とスマホのセット割によってよりおトクにご利用いただける可能性があります。
eo光とスマホのセット割の詳細については、以下の記事にてご確認いただけます。
関連記事
「eo光」はスマホとのセット契約がおトク!割引額や適用条件まとめ
※あくまでも最大速度(理論値)であり、実効速度は条件によって変動します。
まとめ
Wi-Fiは、回線の種類ごとの特徴や選び方のポイントを理解しておくことで、後悔のない乗り換えが可能です。
高速かつ安定した通信を重視する方には、光ファイバーを利用した固定回線である光回線がおすすめです。関西エリアで光回線を検討するなら、さまざまなサービスを活用することで電波干渉を受けにくく、安定した通信環境をおトクに整備できる「eo光」をぜひご検討ください。
※1 eo光シンプルプランを新規でお申し込み、「eoアプリ登録者限定!eo光シンプルプランスタートキャンペーン」「eo光シンプルプラン 最大6カ月間500円割引特典」「eo光シンプルプラン 3,000円プレゼントキャンペーン」の適用が条件です。
※2 eo光ネット【ホームタイプ】【メゾンタイプ】を新規でお申し込み、「即割」「eo暮らしスタート割」「eoの10ギガ大作戦!キャンペーン」「eo光ネット 最大12カ月間900円割引キャンペーン」「eo光電話パック割」「eo光テレビパック割」の適用が条件です。
※本サイト内に記載のキャンペーンやサービス内容は、記事の掲載・更新時点のものです。
※キャンペーンやサービス内容は予告なく変更・終了する場合がございます。
【関西でネット回線をお探しなら】
eo光は18年連続お客さま満足度 No.1!※
※RBB TODAY ブロードバンドアワード2024
キャリア部門 エリア別総合(近畿)第1位(2025年1月発表)
2007年~2024年18年連続受賞。

