ご利用までの流れ

STEP1お申し込み

お申し込み

Webフォームもしくはお電話にてお申し込みください

【電話場号の引き継ぎをご希望の場合】

現在お使いの電話番号の継続利用(番号ポータビリティー)ができない場合があります。
電話番号を引き継げないケースについて

【借家にお住まいの場合】

お申し込み前にお客さまにて、土地/建物所有者さままたは管理者さまに、光ケーブルの引き込み工事の許可をいただけるか必ず確認の上、お申し込みください。

書類のご確認

お申し込み内容を記載した書面(eo光契約内容通知書)を送付いたします。内容に相違がなければ、同封の「料金支払申込書」をご記入の上、ご返送ください。

○Webフォームからのお申し込みで、お支払い方法をご指定いただいた場合は、「料金支払申込書」は同封いたしません。

STEP2宅内調査

※【メゾンタイプ】は開通工事と同時に行います。

弊社委託会社が宅内調査を実施

当日は、以下の事項を調査、確認させていただきます。

① 光ファイバー引き込みルートの確認
② 工事内容・追加工事有無の確認
③ TV用ONUの設置場所の確認
④ 宅内機器の設置場所の確認
⑤ 調査完了後の「工事内容承諾書」を確認

【借家にお住まいの場合】
弊社からお渡しする所定の書面に、お客さまにて土地/建物所有者さままたは管理者さまの「記名・捺印」(施工承諾)を得ていただき、1カ月以内に弊社あてに返送をお願いします。

STEP3宅内工事

弊社委託会社が宅内工事を実施

光ファイバーの引き込み工事と以下の工事を同日に実施します。

【eo光ネット】
① 回線終端装置の設置・接続
② 回線終端装置の動作確認

【宅内工事と同時に設定サポートをご希望の場合】
宅内工事日のご連絡の際にお申し出ください。

設定サポートの詳細はこちら

【eo光電話】
① eo光多機能ルーターの設置・接続・動作確認

【番号ポータビリティーの場合】
NTT交換局にて電話番号の切替工事を実施します。

※宅内工事日と同日に電話番号切替工事ができない場合は、宅内工事時にお渡しする「eo光電話ご利用ガイド」にしたがって、電話番号切替工事日の予約をお願いいたします。

【eo光テレビ】
① TV用ONUの設置・接続
② 宅内機器の設置・接続
③ テレビ・録画機器(USBハードディスク(市販品)を含む)各1台までの配線・視聴確認

STEP4ご利用開始

工事完了後すぐにeoサービスを楽しめる!

初期設定を行い、ご利用開始となります。

  • ○セットアップ完了の有無にかかわらず宅内工事完了日の翌日から課金開始となります。
  • ○各種オプションやオプションサービスは、eoユーザーサポートからお申し込みください。

【eo光テレビ】
eo光テレビチューナーを設置した場合、工事完了日から10日間、一部のチャンネルを除きお試し視聴いただけます。

【eo電気】
弊社にて契約の切り替え手続きを行います。切り替え手続き後の検針日よりeo電気をご利用いただけます。

【関電ガス】
関西電力にて契約の切り替え手続きを行います。切り替え手続き後の検針日の翌日より関電ガスをご利用いただけます。

これまでご利用のサービスを解約する際のご注意

【eo光ネット】

これまでお使いのインターネット接続サービスの解約はeo光ネットの開通を確認後、行ってください。ただし、eo光電話(番号ポータビリティーあり)をお申し込みの方で、これまでお使いの電話サービスとインターネット接続サービスが一括契約の場合(NTTひかり電話など)、インターネット接続サービスの解約は、電話番号切替工事の完了を確認後、行ってください。

【eo光電話】

新しい番号をご利用の場合、これまでお使いの電話サービスの解約・NTT一般加入電話の休止は、eo光電話の開通を確認後、行ってください。番号ポータビリティーをご利用の場合、これまでお使いの電話サービスの解約手続きは不要です(電話番号切替手続き後、自動解約されます)。

【eo光テレビ】

これまでお使いのテレビサービスの解約は、eo光テレビの開通を確認後、行ってください。

【eo電気】

これまでお使いの電気サービスの解約は弊社にて行います。

【関電ガス】

これまでお使いのガスサービスの解約は関西電力にて行います。

※ご契約中のサービス提供会社へ解約のご連絡をされない場合、引き続き料金が発生しますのでご注意ください。

【NHK放送受信料について】
eo光ネット、eo光電話、またはeo光テレビいずれかのサービスにご契約いただくとNHK衛星契約の放送受信料を「団体一括支払」にておトクにお支払いいただけます。

NHK「団体一括支払」の詳細はこちら

Page Top