ご利用までの流れ

eo電気ご利用にあたっての注意事項

1.サービス概要のご確認

(1)申込条件について

  • ・eo電気のご利用場所が関西電力の電気供給エリアで、すでに低圧(100V/200V)の電気をご利用されていることが条件となります。
  • ・集合住宅の場合、高圧一括受電など建物によってはお申し込みいただけない場合がございます。
ネットセットでお申し込みの場合
  • ・eo光ネットのご利用が条件となります。
  • ・eo光ネット1契約につき、eo電気1契約に限ります。
  • ・eo電気のご契約者さま名義はeo光ネットご契約者さま名義と同一になります。
  • ・eo光ネットとeo電気のご利用場所が同じであることが条件となります。

ネット契約無でお申し込みの場合

  • ・18歳未満のお客さまのお申し込みはお受けできません。

(2)料金のご確認

  • ・eo電気のご利用には月額料金が必要です。
  • ・現在のご契約メニューや電気使用量によってはeo電気にすることで現在より電気料金が高額になる場合があります。
    電気代シミュレーションをご確認ください。

(3)キャンペーンのご確認

  • ・キャンペーンはお申し込みいただく時期により異なります。

(4)お支払いについて

ネットセットでお申し込みの場合
  • ・eo光ネットと同一のクレジットカードまたは口座振替でのお支払いとなります。
ネット契約無でお申し込みの場合
  • ・お支払い方法は、クレジットカード払い(デビットカード、プリペイドカードはご登録いただけない場合がございます。)、金融機関の預金口座振替またはゆうちょ銀行自動払込みに限らせていただきます。
  • ・お支払い方法のご登録には、弊社からお送りする料金支払申込書または料金支払申込専用Webサイトでのお手続きが必要です。お支払い方法のご登録が1カ月以内に確認できなかった場合、eo電気がキャンセルになる場合があります。

(5)ご請求について

  • ・契約事務手数料は初回の電気料金と合算して請求させていただきます。
  • ・供給開始日より課金が始まります。サービス開始月の基本料金は日割りにてご請求させていただきます。
  • ・eo電気は月末までのご利用分を翌々月に請求いたします。
  • ・毎月の電気料金と電気使用量はeoマイページでお知らせいたします。

(6)契約情報について

  • ・eo電気契約内容通知書など各種送付物はご契約住所に送付されます。ご契約住所の変更をご希望の場合は、eoサポートダイヤル(0120-919-151)へお問い合わせください。

(7)供給開始年月日について

  • ・ネットご利用開始後、または、弊社からお送りする料金支払申込書をご返送いただいた後に、eo電気の開通手続を行います。料金支払申込書のご返送が遅れますとeo電気の開通手続が遅くなりますので、お早めにお手続きください。
  • ・供給開始準備が完了した後の検針日(関西電力が指定)を目安として弊社にて指定させていただきます。供給開始準備が完了した後に弊社よりお送りする書面をご確認ください。

2.これまでお使いの他社サービスについて

(1)他社サービスの解約について

  • ・現在ご利用中の小売電気事業者など(関西電力など)の解約は弊社にて行います。
  • ・現在ご利用中の小売電気事業者などで解約精算金が発生する場合があります。

(2)他社サービスについて

  • ・オール電化住宅などにお住まいの方は、eo電気に切り替えることで料金が割高になる場合があります。

※関西電力の「はぴeタイム」「はぴeタイムR」「eスマート10」「時間帯別電灯」「季時別電灯PS」など、夜間やオフピーク時間帯が割安な契約メニューをご利用の場合

  • ・オール電化住宅などにお住まいの方は、eo電気に切り替えた後、現在の契約メニューに戻れない場合があります。関西電力の「はぴeプラン」(オール電化住宅割引)など、新規加入が停止されている契約メニューについては、再お申し込みができなくなります。

3.スマートメーターについて

(1)スマートメーターの交換

  • ・電気のご利用場所における計量器がスマートメーターでない場合、eo電気のお申し込み後、一般送配電事業者(関西電力など)によりスマートメーターに交換されます。

4.キャンセルについて

(1)キャンセルについて

  • ・お客さまの都合によりお申し込みを取り止める場合は契約の成立までにその旨を弊社までご連絡ください。
  • ・弊社がお申し込みを承諾し、現在ご利用中の小売電気事業者などとの契約解除が承認された時点でeo電気の契約が成立いたします。
  • ・eo光ネットとeo電気をセットでお申し込みで、eo光ネットのみキャンセルされた場合、またはeo光ネットの宅内調査の結果などによりeo光ネットのサービスが提供できない場合、eo電気のネットセット料金は適用されません。

5.クーリングオフについて

(1)クーリングオフについて

  • ・弊社または弊社委託会社から訪問販売または電話勧誘販売でeo電気をお申し込みされたお客さまがクーリングオフの対象となります。
  • ・eo電気のお申し込み後、弊社からお客さまにお送りする「eo電気契約内容通知書」の到着日を含む8日を経過するまでは、書面により無条件で解約を行うことができます。
  • ・クーリングオフをお申し出される場合は、クーリングオフの対象とする商品について次の必要事項をハガキなどにご記入の上、簡易書留などで弊社まで郵送してください。

【必要事項】

  • ①サービスのお申し込み日(その売買契約が成立しているときはその締結日)
  • ②サービス名
  • ③撤回などの旨

【書面送付先】
〒530-8780
日本郵便株式会社 大阪北郵便局 私書箱75号
株式会社オプテージ お客さまサポートセンター

6.解約のご確認

(1)解約精算金について

  • ・「eo電気 スタンダードプラン」および「eo電気 シンプルプラン」の最低利用期間は、電気の供給開始年月日を含む料金月の翌月から起算して12カ月目の月末までといたします。
  • ・最低利用期間内にeo電気を解約された場合は、解約精算金3,300円(税込)を一括してお支払いいただきます。

(2)ネットセット料金について

  • ・eo光ネットのみを解約された場合、翌月からネット契約無の単価適用になります。
Page Top