更新日:2024/03/15
光回線

eo光の1ギガコースは遅い?対処法や10ギガ・5ギガコースへの変更について解説!

eo光の1ギガコースは遅い?対処法や10ギガ・5ギガコースへの変更について解説!

eo光ネットの1ギガコースをご利用中で、「通信速度が遅い」とお悩みの方はいませんか?

1ギガコースは上り下り最大1ギガの高速通信を実現できますが、通信速度はさまざまな要因に左右されるため、なんらかの原因で速度が制限されてしまっている可能性もあります。また、インターネットの利用用途によっては、”超高速”の10ギガ・5ギガコースへの変更がおすすめかもしれません。

本記事では、eo光ネットの1ギガコースが遅いと感じる場合の対処法や、10ギガ・5ギガコースに変更する際の手続き方法、注意点などを解説します。

目次

eo光ネット【ホームタイプ】が提供しているコース一覧

eo光ネット【ホームタイプ】は1ギガコース、5ギガコース、10ギガコースを提供しており、ライフスタイルや用途に合わせてお選びいただけます。それぞれのコースにおける上り・下りの最大通信速度は以下のとおりです。

上り最大通信速度 下り最大通信速度
1ギガコース 概ね1Gbps 概ね1Gbps
5ギガコース 概ね5Gbps 概ね5Gbps
10ギガコース 概ね10Gbps 概ね10Gbps

ただし、eo光ネットはベストエフォート型のサービスなので、実際の通信速度は利用環境や機器などにより異なる場合があります。

eo光ネットの1ギガコースは通信速度が遅い?

eo光ネットの1ギガコースは通信速度が遅い?

インターネットの利用用途によって、必要な通信速度は異なります。用途別の通信速度の目安は、以下のとおりです。

オンラインゲーム 30Mbps~100Mbps
高画質の動画視聴 20Mbps~30Mbps
リモート(オンライン)会議 10Mbps〜20Mbps
メール送受信・SNS利用 1Mbps〜10Mbps
Webサイト閲覧 1Mbps〜10Mbps

1Gbps=1,000Mbpsなので、1ギガコースならメールやSNS、高画質の動画視聴やオンラインゲームまで、インターネットをさまざまな用途で快適に使用できると考えられます。

しかし前述のとおり、1Gbpsというのは、あくまで理想的な条件が揃った場合に発揮される速度です。eo光ネットに限った話ではありませんが、実際の通信速度はさまざまな要因により左右されます。

例えば、eo光ネット【ホームタイプ】1ギガコースを利用されているお客さま宅での計測結果では、実際の通信速度は760Mbpsとなりました。

※eo光ネット【ホームタイプ】 1ギガコース(有線接続)での計測結果
兵庫県宝塚市の戸建住宅にて2023年5月21日計測

この数値はあくまで目安であり、実際の通信速度は利用環境により異なりますが、1ギガコースでも日常的な用途であれば問題なく楽しめると考えられます。

自宅のインターネットの通信速度を測定する方法

自宅のインターネットの通信速度を測定する方法

自宅のインターネットの速度を知りたい場合は、「スピードテスト」を利用するのがおすすめです。スピードテストとは、インターネットの速度を計測できるWebサービスです。さまざまな企業がスピードテストを提供しており、そのほとんどは無料で利用できます。

どのサービスも基本的な使い方は変わらず、以下のような手順で簡単に利用可能です。

  1. サービスを開く
  2. 測定開始をクリック
  3. 測定が終わるまで待つ

ただし、サービスによっては、測定できる最大速度に制限が設けられている場合もあるため注意しましょう。

eo光ネットの1ギガコースが遅いと感じるときの対処法

eo光ネットの1ギガコースが遅いと感じるときの対処法

eo光ネットの1ギガコースをご利用中、「通信速度が遅い」と感じたら以下の方法を試してみるのがおすすめです。

  • ONUやルーターを再起動する
  • 有線接続に切り替える
  • 周波数帯を切り替える
  • ルーターの位置を変更する
  • 周辺機器を交換する
  • 契約コースを変更する

それぞれ、具体的なやり方やポイントを詳しく解説していきます。

ONUやルーターを再起動する

ONUとは、光回線終端装置のことです。光回線の光信号とデバイスのデジタル信号を変換し、デバイスでインターネットを使えるようにする役割があります。一方、ルーターは、パソコンやスマートフォンなど複数のデバイスをインターネットに接続する役割を担っています。

通信速度が遅いときは、ONUやルーターの再起動を試みましょう。コンセントからACアダプターを引き抜き、5分程度待ってから再び差し込むことで再起動可能です。その際、必ずルーター→ONUの順番で引き抜きます。

なお、ルーター一体型のONUを設置している場合は、ルーターとONUの機能が1つの機器にまとまっているので、その機器を再起動すればOKです。

有線接続に切り替える

有線接続は無線接続と比べて、通信速度が安定しやすい傾向があります。インターネットをWi-Fiなど無線で接続している場合は、一度有線接続を試してみましょう。

オンラインゲームを遊ぶ場合や高画質の動画を視聴する場合など、大容量の通信が必要なときだけ有線接続に切り替えるのもおすすめです。

周波数帯を切り替える

Wi-Fiが利用できる周波数帯には、2.4GHz・5GHz・6GHzの3種類があります。

通信速度に不満がある場合は、現在使用しているのとは別の周波数に切り替えてみるのも手段のひとつ。ただし、5GHzや6GHzは、2.4GHzと比べて障害物に弱いので注意が必要です。

ルーターの位置を変更する

ルーターの近くに障害物がある場合や、ルーターがある部屋から離れた場所でデバイスを操作する場合は、通信速度が下がりやすい傾向があります。また、ルーターの近くに家電製品があると、Wi-Fiの電波と干渉して通信が不安定になることもあるでしょう。

このようにルーターの設置場所の問題で、通信速度に悪影響が及んでいる場合もあるため、位置を見直せば問題が改善される可能性があります。障害物や家電の近くにルーターを置いている場合は、一度設置場所を見直してみましょう。

ルーターの設置場所としては、部屋の中心近く、床から約1m程度の高さの棚の上などが理想的です。

周辺機器を交換する

ルーターとLANケーブルの規格が合っていないと、ルーターの性能を十分に発揮できず通信速度が下がってしまう場合があります。

また、LANケーブルやルーターの経年劣化により、不具合が起こっている可能性も考えられます。ここまでの方法を試しても改善が見られない場合は、こうした周辺機器の交換も検討しましょう。

契約コースを変更する

インターネットに求める快適性は、人それぞれ異なるものです。1ギガコースでも速度的には問題はないものの、もっとサクサク快適にインターネットを楽しみたい人には、契約コースの変更もおすすめ。

たとえば、オンライン対戦ゲームはコンマ数秒のボタン操作によって勝敗が分かれる場合があり、インターネットの通信速度が大きく影響します。10ギガ・5ギガコースに変更すれば、1ギガコースよりもワンランク上のスピードを体感でき、オンラインゲームをより一層を楽しめるようになるでしょう。また、家族みんながインターネットを利用する時間帯も、10ギガ・5ギガコースなら快適です。

eo光ネットのコースを1ギガから10ギガ・5ギガに変更する際、工事は必要?

eo光ネットのコースを1ギガから10ギガ・5ギガに変更する際、工事は必要?

eo光ネットのコースを1ギガから10ギガ・5ギガに変更する場合、利用環境によっては宅内工事が必要になる場合があります。

宅内工事が必要かどうかは、eoマイページから確認することが可能です。

  1. eoマイページにログイン
  2. 〔ご契約サービスの照会/変更〕画面で、契約中のコース名の横に表示される〔コース変更〕をクリック
  3. 〔コース変更のお申し込み〕画面から変更したいコースをクリック
  4. 画面に〔ご利用の流れ〕が表示される。宅内工事が必要な場合は、この画面で手順に工事が含まれている

コース変更申し込みと同じ手順ですが、申し込みが確定する前に工事の有無を確認できます。工事の有無だけ確認したい場合は、ここで画面を閉じればOKです。

eo光ネットのコース変更方法

eo光ネットのコースを変更する場合は、まずはeoのマイページで変更を申し込みましょう。上記で紹介した工事有無の確認方法と同じ手順で手続きを進め、そのまま申し込みを完了します。

宅内工事が必要な場合

宅内工事が必要な場合、申し込み完了後の手順は以下のとおりです。

  1. 宅内工事の日時を調整する
  2. 宅内工事を実施する
  3. 変更後のコースの利用開始

宅内工事が不要な場合

宅内工事が不要な場合は、eo光ネットの局舎内での切替工事が完了すると、新しいコースを利用できるようになります。

ルーターを再起動して、新しいコースに対応していることを確認しましょう。なお、機器の交換が必要な場合は、eo光から届いた新しい機器を設置し、接続作業を行ったら完了です。

eo光ネットのコースを1ギガから10ギガ・5ギガに変更する際の注意点

eo光ネットのコースを1ギガから10ギガ・5ギガに変更する際の注意点

eo光ネットのコースを1ギガから10ギガ・5ギガに変更する場合は、次の3つのポイントに注意しましょう。

  • 周辺機器を揃える必要がある
  • 月額料金が異なる
  • 事務手数料・変更工事費用などがかかる

周辺機器やパソコンを揃える必要がある

コースを変更する場合は、ルーター、LANケーブルなどの周辺機器や、パソコンが変更後のコースの最大通信速度に対応したものであるか確認しましょう。

どれかひとつでも対応していないと通信速度が制限されてしまい、期待するような変化を感じられない可能性があります。対応していない機器があるようでしたら、買い替えも検討する必要があります。

月額料金が異なる

1ギガコースと10ギガ・5ギガコースでは、月額料金が異なります。

10ギガ・5ギガコースの新規申し込みの場合は、最大1年間1ギガコースと同じ料金で利用できるキャンペーンがあります。しかし、利用コースを変更した場合はキャンペーン料金とはならず、通常料金となるため注意が必要です。

費用が発生する場合がある

通常、コース変更には事務手数料3,300円や工事費用5,500円などが発生しますが、1ギガコースからの10ギガ・5ギガコースへの変更にはキャンペーンが適用され、事務手数料・工事費用無料となることもあります。

ただし、eoホームゲートウェイまたは回線終端装置を違う場所に設置する場合は、移設費用が必要です。

まとめ

まとめ

eo光ネットの1ギガコースは上り・下りの最大通信速度が概ね1Gbpsで、日常的な用途であれば快適にインターネットを利用できます。ただし、eo光ネットはベストエフォート型のサービスであり、実際の通信速度は利用環境によって左右されます。

また、インターネットに求める快適性は人それぞれ異なるため、オンラインゲームや大容量の動画視聴をストレスなく楽しみたい方には、コースのグレードアップもおすすめです。

eo光ネットの10ギガ・5ギガコースなら、大容量の通信もサクサク快適に楽しめます。1ギガコースよりもワンランク上の通信速度を体感でき、家族みんなでストレスフリーにインターネットを利用可能です。

コース変更費用が無料となるおトクなキャンペーンも実施しているので、この機会にぜひご検討ください。

※「即割」・「eo暮らしスタート割」・「eo光ネット 最大12カ月間900円割引キャンペーン」・「eoの10ギガ大作戦!キャンペーン」の適用が条件です。

※本サイト内に記載のキャンペーンやサービス内容は、記事の掲載・更新時点のものです。

※キャンペーンやサービス内容は予告なく変更・終了する場合がございます。

RBB TODAYブロードバンドアワード2023

【関西でネット回線をお探しなら】
eo光は17年連続お客さま満足度 No.1!※

※ RBB TODAYブロードバンドアワード2023
キャリア部門 エリア別総合(近畿)第1位(2024年2月発表)
2007年~2023年17年連続受賞

  • facebook
  • twitter
  • line

関連記事