更新日:2024/03/22
光回線

eo光の提供エリアは?確認方法や契約できない場合の対処法も紹介

eo光の提供エリアは?確認方法や契約できない場合の対処法も紹介

eo光は、17年連続お客さま満足度No.1(※)の実績をもつ光回線です。
※RBB TODAYブロードバンドアワード2023 キャリア部門 エリア別総合(近畿)第1位(2024年2月発表)2007年~2023年17年連続受賞

この記事では「自分の住んでいる地域でeo光を契約できるのかを知りたい」方に向けて、eo光の提供エリアを紹介します。

結論からお伝えすると、eo光の提供エリアは大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県、福井県の一部の地域です。

しかし、上記の提供エリア内であっても一部の地域では利用できないため、お申し込み前に詳しく確認する必要があります。

本記事では、eo光のキャンペーン情報や、提供エリア外の方におすすめの「エリアリクエスト」の方法についてもご紹介します。

eo光の提供エリア内の方から提供エリア外の方まで参考になる内容なので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

eo光の提供エリア一覧

eo光の提供エリア一覧

eo光の提供エリアは、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県、福井県の一部の地域です。

関西、近畿地方で多くのシェアを持つeo光ですが、上記の提供エリア内であっても一部地域は提供エリア外になっている場合があります。

そのため、提供エリア内に住んでいる方も、契約前に自宅で契約できるのかを確認する必要がある点に注意が必要です。

契約できるコースは最大通信速度別に3つに分かれており、1ギガコース・5ギガコース・10ギガコースが契約できます。

eo光が提供している最も速度が速い10ギガコースは、戸建てであれば提供エリアの99%以上で利用できます。

10ギガコースは高速通信が可能なため、大容量のデータを頻繁に送受信する方やオンラインゲームを快適にプレイしたい方などにおすすめです。

自宅はeo光の提供エリア?郵便番号でお手軽確認!

自宅はeo光の提供エリア?郵便番号でお手軽確認!

eo光の提供エリア内であっても、一部地域は提供エリア外の可能性があるため、申し込む前に自宅で契約できるのかを確認する必要があります。

戸建ての場合とマンションの場合に分けて、提供エリアの確認方法を紹介しますので、申し込みを検討している方は参考にしつつ確認してみてください。

戸建ての確認方法

戸建ての提供エリアの確認手順は、次のとおりです。

  1. 上記ボタンからeo光ネットの提供エリア確認サイトへ移動
  2. 郵便番号を入力
  3. 利用住所について選択を進める

サービス選択において、「eo光ネット」などサービスの横に「ご利用OK」が表示されていれば、提供エリア内です。

「申し訳ございません。ご指定いただいたエリアでは、お申込みいただけるサービスはございません。」と表示された場合は、提供エリア外です。

エリア内の場合は、ネットや光テレビ、光電話などの利用できるサービス、ネットのコース、オプションなどの必要事項を選択する流れで申し込めます。

マンションの確認方法

マンションの提供エリアの確認手順は、次のとおりです。

  1. 上記ボタンからeo光ネットの提供エリア確認サイトへ移動
  2. 郵便番号を入力

住んでいるマンション名が表示されていれば提供エリア内です。

上記の手順で確認し、自身が住んでいるマンション名が表示されない場合は、eo光を契約できないため、他社を検討する必要があります。

eo光のキャンペーンや割引などの紹介

eo光のキャンペーンや割引などの紹介

eo光で現在実施されている、主なキャンペーンや割引などを表にまとめて紹介します。

戸建て(ホームタイプ/メゾンタイプ) マンション(マンションタイプ)
eo暮らしスタート割(ネット月額割引) 月額料金を最大12カ月間、10ギガコースは3,250円、5ギガコースは2,680円、1ギガコースは2,168円割引 最大24カ月間550円割引
eo暮らしスタート割(標準工事費割引) 標準工事費分割支払い代金と同額(1回目1,249円、2~24回目1,237円)を割引 標準工事費が無料
他社違約金補填 他社の解約に伴い発生する解約金や撤去費用を最大6万円まで現金で補填 他社の解約に伴い発生する解約金や撤去費用を最大1万5,000円まで現金で補填

なかには、毎月月額料金から割引が適用されるお得な割引も実施されています。

他にも、最大6万円の他社の違約金補填や、標準工事費割引なども実施されており、新規だけでなく他社から乗り換える方もお得に契約できます。

詳しい適用条件や他のキャンペーンや割引の内容が気になる方は、キャンペーンページでご確認ください。

eo光が提供エリア外の戸建ては...「エリアリクエスト」を!

eo-light-service-area_04.jpg

戸建てにお住まいで「eo光を利用したいけどエリア対象外だった...」という方には、エリアリクエストをおすすめします。

eo光にエリアリクエストすると、いくつかの条件とともに要望が多い地域が優先的にエリア拡大の対象になります。

これにより、今後自宅がエリア対象内になる可能性があるため、エリアリクエストを実施しましょう。

マンションにお住いの場合は、「導入リクエスト」で要望を出すことができます。
ただし、こちらのリクエストはマンション住人からの登録はできません。提供エリア内のマンションに住んでいるはずなのにeo光ネットが導入されていない場合は、管理組合や管理会社などに提案して導入リクエストしてもらってみましょう。

ここでは、戸建て向けのエリアリクエストの手順について解説するので、戸建てでエリア対象外の方は参考にしつつ進めてみてください。

手順1:住んでいる地域が提供エリアなのかを確認

まずは、住んでいる地域が提供エリアなのかを確認しましょう。提供エリアの確認方法は、次のとおりです。

  1. 上記ボタンからeo光ネットの提供エリア確認サイトへ移動
  2. 郵便番号を入力
  3. 利用住所について選択を進める

提供エリア外であった場合、「エリアリクエストへ」のリンクボタンが表示されます。

手順2:提供エリア外の場合はエリアリクエスト登録フォームに登録

手順1で提供エリア外だった場合は「エリアリクエストへ」をクリックし、以下の情報を入力してください。

  • 住所
  • 氏名
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 利用場所の形態

近畿2府4県と福井県に住んでいる方は上記の情報を入力しますが、当面サービス提供が難しいエリアの方に関しては、名前と住所のみ入力する形式です。

上記の手順でエリアリクエストを実施すると、今後エリア対象内になる可能性があるため、気長に待ちましょう。

まとめ

eo-light-service-area_05.jpg

今回は、eo光の提供エリアの確認方法やエリアリクエストの方法などについて解説しました。

現在の提供エリアは大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県、福井県の一部の地域です。

提供エリア内でも一部対象外の地域があるので、提供エリア内に住んでいる方も申し込む前に自宅で利用できるかを確認してみてください。

※「即割」・「eo暮らしスタート割」・「eo光ネット 最大12カ月間900円割引キャンペーン」・「eoの10ギガ大作戦!キャンペーン」の適用が条件です。

※本サイト内に記載のキャンペーンやサービス内容は、記事の掲載・更新時点のものです。

※キャンペーンやサービス内容は予告なく変更・終了する場合がございます。

RBB TODAYブロードバンドアワード2023

【関西でネット回線をお探しなら】
eo光は17年連続お客さま満足度 No.1!※

※ RBB TODAYブロードバンドアワード2023
キャリア部門 エリア別総合(近畿)第1位(2024年2月発表)
2007年~2023年17年連続受賞

  • facebook
  • twitter
  • line

関連記事