更新日:2024/01/19
光回線

光回線の10ギガ(10G)はどのくらい速い?メリットや注意点、おすすめの人を解説

光回線の10ギガ(10G)はどのくらい速い?メリットや注意点、おすすめの人を解説

現代の生活は、家族それぞれが複数の通信デバイスを持つことも珍しくありません。同時に複数の通信端末を接続し動画やゲームを楽しんでいると、通信速度が遅くなったり、回線が途切れたりすることはありませんか?

即時性の高いレスポンスが必要なオンラインゲームやWeb会議、速やかに投稿したいSNSなどは、ストレスなく快適にインターネット回線を利用したいものです。

「光回線なのに通信速度が遅い」との悩みは、10ギガ(10G)の光回線サービスを導入すれば解決できます。今回の記事では、従来の光回線の通信速度を大きく上回る、10ギガの光回線について、詳しく解説します。

目次

光回線の10ギガとは何か

10ギガの光回線とは、インターネット利用時の最大通信速度(技術規格上の最大値)が10ギガのサービスです。

通信速度は単位「Gbps」であらわされ、頭文字をとって「ギガ(G)」と呼ばれます。

現在普及している一般的な光回線は、1ギガです。通信速度は、「ギガ」の前につく数字が大きいほど速くなります。

理論上は、10ギガの光回線では10ギガの速度での通信が可能です。ただし現実的には利用環境や機器などの影響を受け、理論値通りの速度では通信できません。

実際に使用した際の通信速度を実測値といいます。では10ギガの光回線は、実際にはどのくらいの速度で通信できるのでしょうか。

光回線の10ギガは、実際どの程度速いか

関西圏で光回線を提供するeo光の、10ギガコース実測値を紹介します。2022年10月から2023年12月にかけて速度を測定した結果、10ギガコースの実測値は5.2~7.8Gbps※でした。
※パソコン工房大阪日本橋店にて計測

※ eo光ネットは、ベストエフォート型サービスです。実際に使用する際に、一定の通信速度を保証するものではありません。実際にご利用いただく環境等の理由により、通信速度は変動します。

10ギガの光回線の速さをイメージするには、以下の画像をご覧ください。

光回線の10ギガは、実際どの程度速いか

eo光が用意した環境において、32GBの動画ファイル(mp4)をどのくらいの時間でダウンロードできるか検証した結果です。
※弊社による検証結果(2019年2月調べ)

従来の1ギガ回線では約6分かかったものが、10ギガの回線では約45秒でダウンロードが完了しています。

10ギガ回線を使えば、ダウンロードを待つ時間を相当に短縮できます。

10ギガ(G)の光回線を選ぶメリット

10ギガ(G)の光回線を選ぶメリット

10ギガの光回線サービスには、どのようなメリットがあるのでしょうか。具体的に2つ、紹介します。

通信速度が速い

10ギガの光回線は、一般的に利用されている1ギガの光回線より通信速度が速くなります。10ギガの光回線は、大容量のデータを高速で通信できるためです。動画視聴やゲームのプレイ中も「10ギガに変える前より速くなった」と実感できるでしょう。

即時レスポンスが求められるWeb会議や、大量のデータをタイムラグなく送受信したいオンラインゲームも、ストレスなく楽しめます。

※「最大通信速度10ギガ(Gbps)」は、あくまで理論的数値です。使用機器や環境によって、実際の数値(実測値)とは差が生じます。

複数の端末を同時接続しても安定した通信ができる

10ギガの光回線サービスは、多くの端末を同時にインターネット回線に接続しても安定した通信を維持します。1ギガの光回線より、送受信できるデータ量のキャパが大きいためです。

パソコンやスマートフォン、ゲーム機、テレビなど、複数の端末を同時にインターネットに接続すると、通信が遅くなった経験はありませんか。

10ギガの光回線サービスなら、家族それぞれがストレスを感じることなく、快適にインターネットを利用できます。

10ギガ(G)の光回線を選ぶ際の注意点

10ギガ(G)の光回線を選ぶ際の注意点

10ギガの光回線サービスは、通信速度の速さと安定性が強みです。しかし、契約する前に知っておきたい注意点もあります。

10ギガの光回線サービスに関する注意点を、4つ紹介します。

全国で提供されているわけではない

現在、1ギガの光回線サービスはほぼ全国で提供されています。一方で10ギガの光回線サービスの提供エリアは拡大中ですが、まだ限定的です。

また戸建ては10ギガに対応しているエリアでも、集合住宅には対応していないケースもあります。

10ギガの光回線サービスを利用したくても、お住まいのエリアが未対応の可能性もある点に注意が必要です。

★関西圏で光回線を提供するeo光なら
eo光は、関西圏で光回線サービスを提供する回線事業者です。eo光ネット提供エリアの約99%で10ギガの光回線サービスを提供しています。
※eo光ネット【ホームタイプ】の場合。

1ギガの光回線より月額利用料が高い

10ギガの光回線サービスは、1ギガに比べて月額料金が高く設定されています。インターネットの利用料金を節約したいなら、契約中の回線事業者の料金プランをよく確認してみてください。

例えば関西圏で光回線を提供するeo光の10ギガ光回線サービスなら、通常の10ギガコースの月額使用料は1ギガコースより1,000円以上高く設定されています。ただし現在は、新規お申し込みで最大12カ月間月額料金が大きく割り引かれるキャンペーン「eo暮らしスタート割(ネット月額割引)」を実施しております。光回線を選ぶ際は、このような新規にお申し込みの方へ提供されているキャンペーンのチェックも必要です。

宅内の回線工事が必要

現在1ギガの光回線サービスを利用中の方でも、10ギガを契約するとほとんどの場合、宅内工事が必要になります。1ギガと10ギガでは、サービスを提供できる設備が異なるためです。

「同じ回線事業者内のコース変更なら、工事なしで切り替えができるだろう」と思っていたら、工事が必要で開通まで時間がかかった、となる場合もあるため、注意しましょう。

開通工事は、別途料金がかかります。ただし開通工事費用を割引・無料にするキャンペーンを行っている場合もあります。

※ 光回線を新たに引き込む場合は、1ギガ/10ギガのいずれでも宅内工事が必要です。

10ギガの光回線用の機器が必要

10ギガの光回線サービスの通信性能を最大限に享受するためには、10ギガに対応した機器・配線が必要になります。1ギガの規格に対応している機器であっても、10ギガの最大通信速度に対応できる性能を持っていない可能性が高いためです。

回線は10ギガにしても、周辺機器が対応していなければ、宅内の通信速度は速くなりません。

無線通信できる環境をつくるWi-Fiルーター、およびLANケーブルは、10ギガに対応したものに変更しましょう。

★関西圏で光回線を提供するeo光なら
10ギガの高速通信をすぐにお楽しみいただけるルーターをご用意しています。10ギガの光回線に対応したルーターを自分で用意しなくても済みます。

eo光の各種ルーター機能の利用料金は、以下の通りです。

        • 有線ルーター機能:0円/月
        • 無線ルーター機能:105円/月

無線ルーター機能が12カ月無料になる、おトクなキャンペーンも実施しています。

10ギガ(G)の光回線がおすすめの人

10ギガ(G)の光回線がおすすめの人

10ギガの光回線サービスに変更するか迷ったら、これから紹介する4つのタイプに当てはまるかチェックしてみてください。
10ギガの光回線サービスがとくにおすすめな人を解説します。

4Kや8Kの高画質動画を楽しみたい人

10ギガの光回線サービスは、「4K」「8K」と呼ばれる高画質な動画を楽しみたい人に向いています。

4K8Kは「次世代の映像規格」と呼ばれます。現在主流の2K(フルハイビジョン)を超えるハイクオリティな画質で、4Kは2Kの4倍、8Kは2Kの16倍の画素数を持ちます。

色彩はより鮮やかに、リアルで臨場感ある精細な映像が楽しめる規格です。

映像データは、高画質になるほど容量が増大します。1ギガの光回線より、10ギガの光回線のほうが高精細な映像を自宅でたっぷり楽しめます。

対戦型のオンラインゲームをプレイする人

オンラインゲームが趣味の人にも、10ギガの光回線サービスがおすすめです。

対戦型やアクション、シューティングなどのゲームでは、コンマ数秒のラグ(lag・データ送受信の遅れ)が戦況を変え、勝敗を分ける場合もあります。

オンラインゲームにおいて、通信の速度と安定性は重要な問題です。

10ギガの光回線は通信の速さはもちろん、ラグを決定づけるPing値(通信の反応速度)の改善にも効果的です。快適にゲームを楽しみたい方にも、10ギガの光回線サービスがおすすめです。

同時に多くの端末をインターネットに接続する人

1つの光回線に、複数の端末を同時に接続する場面が多い方にも、10ギガの光回線サービスがおすすめです。10ギガの光回線はデータを送受信できる容量が大きく、同時多数接続でも安定性をキープできます。

これまで1つの光回線で「リビングと子供部屋で、それぞれが別の端末で同時に動画視聴」「Web会議とオンラインゲームを別の端末で同時に実施」などの場面で、通信が遅れたり途切れたりするトラブルはありませんでしたか?

10ギガの光回線サービスなら、1つの光回線を使って複数端末が別々に通信を利用しても、ストレスなくインターネットを楽しめます。

クリエイター・専門職など、大容量のデータをダウンロードする人

動画編集やCAD、3DCGなどを手掛けるクリエイターや専門職の方にも、10ギガの光回線サービスがおすすめです。作品のストレージ転送やダウンロードにかかる時間を短縮でき、業務の効率化が図れます。

ゲーム実況のストリーミング配信やトークライブの生配信など、動画を高画質で配信したい人も、10ギガ光回線のメリットを実感できるでしょう。

10ギガ(G)光回線を契約する事業者の選び方

10ギガの光回線サービスは、多くの事業者が提供しています。契約する事業者を選ぶ方法を解説します。

まず、現在1ギガの光回線サービスを利用中の方は、契約事業者に10ギガの光回線サービスがあるか確認しましょう。契約中の事業者に10ギガコースがあれば、コース変更の手続きだけで済みます。

他社の光回線サービスに乗り換えたい場合、あるいは新しく光回線を契約する場合は、以下4つのポイントから比較します。

  • 居住エリアがサービス提供エリアに入る事業者
  • 月額利用料金
  • 乗り換えにともなう特典
  • 通信品質の高さ

せっかく乗り換えるのであれば、おトクな「乗り換え特典」があるかどうかチェックしましょう。ただし、特典の魅力だけに注目するのでなく、ランニングコストもしっかり確認します。「◯カ月無料」といった特典が終了したあとの月額料金を意識することが大切です。

もちろん通信の"質"も重要です。利用前に通信の質を判断するのは難しいものですが、回線事業者を検討するとき「回線とプロバイダーを自社で一括管理しているかどうか」に注目してみてください。

光回線とプロバイダー機能を別の事業者が提供している場合、プロバイダー側の障害を光回線提供事業者で解決することは困難です。

eo光はプロバイダー機能とともに独自に敷設した光回線網を一括で提供・管理しています。適宜回線増強を行っているため高い通信品質を維持しています。また回線に障害が起こった際の復旧対応やサポートも万全です。

自宅の光回線を10ギガ(G)にする手順

自宅の光回線を10ギガ(G)にする手順

自宅の光回線を10ギガにする手順を、4つのステップに分けて解説します。

1. 契約したい回線事業者が10ギガコースを提供しているか・自宅は提供エリア内か調べる

まず、契約したい光回線事業者が、10ギガコースを提供しているか調べます。あわせて自宅住所が、10ギガコースの提供エリア内にあるかも確認しましょう。

自宅が10ギガコースの提供エリアにあるかどうかは、回線事業者のホームページで確認できます。

eo光では、以下のように郵便番号から検索できるようになっています。

エリア選択ホームタイプ
(※ 参考:サービス提供エリア検索|eo光ネット)

2. 10ギガコースを申し込む

お申し込みの際に10ギガの光回線を選択し、申し込みます。手続きの仕方は回線事業者ごとに異なりますが、eo光であればWebもしくはお電話で受け付けています。

★eo光【ホームタイプ】【メゾンタイプ】1ギガコースをすでにご利用中の場合
eo光のコース変更は「マイページ」からお手続きいただけます。全体の流れは以下の通りです。

STEP1 :eoマイページからコース変更を申し込む
STEP2-1:宅内工事が必要な場合、工事日を設定する
STEP2-2:宅内工事が不要な場合、機器を再起動/送付される機器を受け取る
STEP3 :宅内工事/機器の接続を経て、変更後のコースの利用が始まる

eo光のコース変更に関しては、サポートページにて詳しく紹介しています。

3. 工事日を調整し、工事を実施

10ギガの光回線サービス利用開始には、基本的に宅内工事が必要です。宅内工事の際は立ち合いが必要なため、都合の良い日程を調整します。

4. 光回線の周辺機器を取り付ける

宅内工事では、10ギガに対応したONU(光回線の光信号をデジタル信号に変換する装置)もしくはONUとルーターが合体したHGW(ホームゲートウェイ)を工事事業者が取り付けます。

ONUにつないだルーター、もしくはHGWにパソコンやゲーム機などのデバイスを接続すれば10ギガのインターネットを利用できるようになります。

関西圏の10ギガ光回線ならeo光にお任せください

関西圏でおトクに10ギガ光回線を始めるなら、eo光がおすすめです。

eo光は関西2府4県(大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県)および福井県の一部で光回線を提供する、回線事業者です。

一般的に10ギガの光回線は6,000円~8,000円/月ほどかかりますが、eo光なら2024年3月末までのお申し込みで、最大6カ月間980円/月(税込)※1でご利用いただけます。

さらに【ホームタイプ】【メゾンタイプ】の標準工事費29,700円も、実質無料に※2。他の回線事業者からの契約変更に当たり解約違約金が発生した場合は、最大60,000円まで補填金として進呈します。

独自の光回線網により、高速かつ安定した品質のインターネット環境をご提供します。


※1 eo光ネット【ホームタイプ】【メゾンタイプ】新規お申し込みの場合。「即割」・「eo暮らしスタート割」・「eo光ネット 最大12カ月間900円割引キャンペーン」・「eoの10ギガ大作戦!キャンペーン」の適用が条件です。

※2 標準工事費は「eo暮らしスタート割(標準工事費割引)」の適用で、実質無料になります。【ホームタイプ】【メゾンタイプ】の標準工事費分割支払い代金と同額を、月額利用料金から割り引きます。

まとめ

まとめ

10ギガの光回線とは、現在普及している1ギガ光回線を大きく上回る通信速度を実現する、超高速通信サービスです。

1つの光回線に複数の端末を接続しての動画視聴やオンラインゲームも、ストレスなく快適に楽しめます。4K8Kテレビを所有する人や、大容量のデータを送受信する機会が多いクリエイターにもおすすめです。

関西圏で光回線を提供するeo光の10ギガコースは、おトクに利用できる特典を多数ご用意しています。この機会に、eo光の10ギガコースの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

※「即割」・「eo暮らしスタート割」・「eo光ネット 最大12カ月間900円割引キャンペーン」・「eoの10ギガ大作戦!キャンペーン」の適用が条件です。

※本サイト内に記載のキャンペーンやサービス内容は、記事の掲載・更新時点のものです。

※キャンペーンやサービス内容は予告なく変更・終了する場合がございます。

RBB TODAYブロードバンドアワード2023

【関西でネット回線をお探しなら】
eo光は17年連続お客さま満足度 No.1!※

※ RBB TODAYブロードバンドアワード2023
キャリア部門 エリア別総合(近畿)第1位(2024年2月発表)
2007年~2023年17年連続受賞

  • facebook
  • twitter
  • line

関連記事