更新日:2022/12/22
光回線

光回線の乗り換え方法と手順を解説!メリットデメリットや注意点も紹介

光回線の乗り換え方法と手順を解説!メリットデメリットや注意点も紹介

多数の光回線サービスがあり、契約したものの、もっとお得なサービスに乗り換えたいこともあるのではないでしょうか。光回線サービスによっては、乗り換えた方限定の特典がある場合もあります。光回線を乗り換える時に選ぶポイントや注意点をご紹介します。

目次

光回線を乗り換えるメリット

メリットとデメリット

光回線を乗り換える目的として、月額料金を安くしたいというケースが多く見受けられます。さまざまな回線事業者で新規加入者向けのキャンペーンが行われており、今よりも通信費を節約できる場合があります。もし同じ事業者が電気・ガス・格安スマホなど、他のオプションやサービスを提供していれば、あわせて乗り換えることで生活費全体の節約に繋がることも。さらに限定の特典やキャッシュバックなどを用意している光回線に乗り換えれば、現状契約しているサービスの解約金を実質0円にできるかもしれません。

乗り換え先の光回線を選ぶポイント

ポイント

光回線を乗り換える際には、月額料金を単純比較するのではなく、インターネットを利用するにあたって重視していることを洗い出し、全体的に自分に合うサービスを見つけることをおすすめします。例えば、家族がPCやタブレットなど複数の端末を同時に接続する機会が多い場合やオンラインゲームの利用が多い方は、回線の速さとともに品質や安定性も重要です。事業者がどのような回線を提供しているか、またサポート体制についても調べておきましょう。

そして上述した通り、キャンペーンやオプション、提携サービスと組み合わせることで、生活費の節約に繋げられる場合があります。回線事業者がどのようなサービスやキャンペーンを提供しているか調べて、自分に最も適している事業者を選びましょう。

光回線を乗り越える手順・方法

How?

今使用している光回線を解約する前に、まず自宅が乗り換え先の光回線の提供エリア内であるか、設置可能かどうかを確認する必要があります。また、開通工事が完了する前に今使用している光回線を解約してしまうと、光回線を使用できない空白期間が生まれてしまいます。開通工事には通常、申し込みから1カ月、引越しシーズンなどの繁忙期であれば2カ月以上かかってしまうことも少なくありません。今の光回線を解約する前に、乗り換え先の光回線の申し込みを済ませ、開通予定日が決まってから解約を行いましょう。

また、マンションなどであれば工事不要で乗り換えが可能なことも多くあります。ただWi-Fiルーターなどレンタルしている機器がある場合は、返却が必要になります。工事の詳細については事業者やサービスに確認すると良いでしょう。

光回線を乗り換える時に気をつけるべきこととは?

光回線の乗り換え先の選び方、手順が分かったところで、さあ乗り換え!その前に、気をつけるべきことがあります。
まずは解約金についてです。光回線には多くの事業者で最低利用期間があるため、利用期間の途中で解約すると解約金が発生します。解約金は1万円程度。また初期費用でかかった工事費を月々の月額費用で支払っているケースがあり、工事費の支払いが終了していない場合は解約金に加えて、残債を一括で支払わなければいけなくなります。月額料金を安くするために乗り換えたのに、解約金で一気に出費が発生してしまった...といった事態にならないよう、注意が必要です。事業者によって条件が異なるため、解約金について確認しておくと良いでしょう。

光回線を乗り換えるメリットでお伝えした通り、解約金がかかっても乗り換え先で相殺される特典が付いている場合もあります。乗り換え先の特典と合わせて、総合的に判断するとお得に乗り換えが可能になります。

次に、回線事業者やプロバイダーから発行されるメールアドレスを利用している場合、乗り換え後に使用できなくなってしまいます。その結果、メールアドレスで登録しているSNSアカウントやwebサービスがログインできなくなってしまうというケースも考えられます。一度このメールアドレスを失うと、復元は困難です。メールアドレスだけ残せるオプションを利用するか、新しいメールアドレスを取得、gmailなど回線に依存しないアドレスの使用などを検討しておきましょう。
回線事業者が提供するテレビサービスを利用されている方は、テレビまで見られなくなってしまうことも!今利用している光回線と併せて利用しているサービスが何か、乗り換え前に確認漏れがないよう注意してください。

光回線の乗り換え先は、eo光ネットがおすすめ!

eo光ネットは最大10ギガ/5ギガの大容量通信・超高速はもちろんのこと、回線とプロバイダーの一体型により安定性を追求。複数端末で同時使用でも快適なインターネット利用を実現します。提供エリアは関西最大(2021年2月時点オプテージ調べ)。関西2府4県全てに超高速10ギガ・5ギガコースを提供しています。回線事業者とプロバイダが一体化していることで、請求書がひとつになるのも嬉しいポイントです。

映画やドラマ好きの方におすすめなのは、「eo光ネット Netflixパック」。なんとNetflix最大1年分プレゼントなどの特典が付いています。Netflixと言えば『梨泰院クラス』『愛の不時着』『イカゲーム』などの独占配信や、オリジナルの最新作品『新聞記者』『浅草キッド』等、常に話題作を生み出し続けています。エンタメ好きな方はもちろん、まだ流行りの作品を見られていないという方も、eo光ネットの契約を機に見始めるのも良いかもしれません。

またeo光ネットは他社の解約・違約金を現金で還元します。インターネット回線・テレビ・電話などの施設撤去に関わる費用や、回線工事費の残債など、合計で最大5万円のキャッシュバックがあります。eo光ネットと同時申し込みなら、Wi-Fiルーターとセキュリティ対策も1年間無料。光回線の月額利用以外のサービスの費用を抑えることができ、総合的にお得なんです。詳しくはキャンペーンの詳細をご確認ください。

※本サイト内に記載のキャンペーンやサービス内容は、記事の掲載・更新時点のものです。

※キャンペーンやサービス内容は予告なく変更・終了する場合がございます。

RBB TODAYブロードバンドアワード2023

【関西でネット回線をお探しなら】
eo光は17年連続お客さま満足度 No.1!※

※ RBB TODAYブロードバンドアワード2023
キャリア部門 エリア別総合(近畿)第1位(2024年2月発表)
2007年~2023年17年連続受賞

  • facebook
  • twitter
  • line

関連記事